スイカが・・・・

作り方を忘れそうなくらい久しぶりの石けん作り

湿度や温度の関係で この時期にあまり石けんを作りたくないけど
ちと 思惑があっての挑戦  さて・・・うまくいくでしょうか?

今回のレシピ
お肌に良いアーモンドオイルとローズヒップオイルを入れましょう~♪
あーでこーで・・・とレシピを考え 苛性ソーダの量を計算して・・・できた~


 オリーブオイル 320g  パームオイル 45g  ココナツオイル 75g
 アーモンドオイル 50g  ローズヒップオイル 10g

 精製水194g  苛性ソーダ 65g(けん化率90%)


材料を量って 苛性ソーダとオイルの温度を合わせ ぐるぐるぐるぐる~
c0182345_13453294.jpg

午前中に作り始めたのに 型入れできる硬さになったのは夜でした
いざ!色付け!! 今回の挑戦はここですd(-"-;)ドキドキ
スイカ石けんを作ろうと思って 抹茶パウダーハイビスカスパウダーで色付けじゃ~~
もしも・・・の事を考えて石けん生地をちょびっとだけ取り分けて混ぜてみる・・・・

             結果は惨敗 _| ̄|●;;

抹茶パウダーはドドメ色になるし ハイビスカスもキチャナイ薄茶色(・・、)
化学反応なのか 色のパウダーがそのまま出ない事は多いんだけど
ちゃんと店員さんに用途を説明して選んでもらったのに・・・
水酸化クロムと酸化鉄にはちょっと抵抗があったけど 彫る用に使うならいっか・・
今度はこれで作ってみましょう

家の中に 色つけに使えそうなのは ココアパウダーしかなかったので これでマーブルを作ろう!

生地がやわらかくて なかなか型出しできなかったけど やっと出ました!
c0182345_13454029.jpg

当初の目的とは違ったけど それなりに・・・ね^^;

では 4週間ゆっくり寝てて下さいな^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-22 14:08 | ちゃれんじ!