人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーボート~♪

9月12、13日
第14回 木曽川マリンスポーツフェスティバル が行われました

去年の今頃 この川を通った時 凄い音がしてるけど何だろう?と思ったら
この大会が行われてたのです
その時はパワーボートの事は何も知らず(今も知らないけど^^; )
来年もここで行われるなら見にこよう と思ったのです^^

パワーボート~♪_c0182345_13203266.jpg
私達が行ったのは13日の午後 
F3000 30周サーキットレース と
Aコース 60分耐久レース を見てきました

会場にはヘリが何台かあり
お客さんを乗せて
飛んでいきました
上空から観戦できるみたいです



ボートはリフトみたいなので運ばれ クレーンで水面に下ろします
パワーボート~♪_c0182345_13384927.jpg


スタートラインに向かって次々とボートが出て行きます
(去年 向こう側に見える橋を通った時に見たのです)
パワーボート~♪_c0182345_13471827.jpg


では Aコース 60分耐久レース の様子をチラっと ポチっとな~♪

12日は雨でしたが この日はお天気もよく 日焼け対策ナシで見ちゃったので
少し焼けちゃいました・・・
インドア派の私には縁のないスポーツですが 
青空の下 カラフルなボートが 水しぶきをあげて走る姿は 気分がいいものでした^^





「小鳥遊」 ← これ 苗字だそうですが・・・読めます?^^;

「たかなし」 ですって(@@)

なんで? どうしてこれが 「たかなし」? と思ったら

「鷹(たか)がいない(なし)ので、小鳥が遊ぶ」 という意味らしい^^;


他にも何かあるかな?と検索の旅に出てみたところ
 
4月1日:衣替えで綿を抜くので ワタヌキ
5月7日:梅雨にはいるので ツユリ
8月1日:稲の穂を積む季節で ホズミ 他に ハッサク ヤブミ  という読み方も・・・

月見里:山がないと月がよく見えるので ヤマナシ
一尺八寸:鎌の柄の長さが一尺八寸なので カマツカ

春夏秋冬:ひととせ いちとせ
東西南北:よもひろ
百千万億:つもい

等を見つけました  いくつ読めましたか? 私はどれも読めませんでした _| ̄|●;;

by ramnyan-chi | 2009-09-16 13:48 | おでかけ♪