人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしの味とフシギちゃん

母が九州の叔母の所へ遊びに行き お土産に明太子とお煎餅をもらいました♪

ニ〇加煎餅(にわかせんべい)
小さい時よく食べたなぁ~ 懐かしい~^^ 
当時ちゃんとした名前を知らなくて<お面せんべい>って言ってました  だってね・・・
なつかしの味とフシギちゃん_c0182345_21392135.jpg

こんなお煎餅なんだもん^^
おまけに紙のお面もついてるよー^^;
素朴な味で・・・ながっちゃん曰く ピーナツ煎餅に似てる らしいです

パッケージの裏には博多の方言が書いてありました
九州出身の母の言葉を聞いてたので 半分くらいはわかります^^
なつかしの味とフシギちゃん_c0182345_21392739.jpg


方言で思い出した事が・・・
先日テレビで<名古屋の不思議>を特集してたんですが

授業と授業の間の時間  皆さんはなんて言ってました?

番組で調査した結果 多いのは 休み時間 休憩時間 ほがらかタイム というのが多かったです

名古屋は 放課 ( ほうか ) なんですよ
これ 愛知県内だけなんですってね  初めて知りました^^;

他に出たフシギは    

・味噌
・小倉ネオマーガリン
・喫茶店の看板に回転灯が付いてる店が多い
・モーニングが豪華

名古屋=味噌のイメージってとても強いですよね
でも 家庭内の消費量は意外と低かったんですよ
なつかしの味とフシギちゃん_c0182345_22291914.jpg
チューブタイプの味噌が
家にあるか? という質問には
ほとんどの方があると答えてました

えぇ もちろん我が家にもありますよー
今我が家にあるのはパウチタイプ

味噌汁はあわせ味噌なので
味噌料理の時用に常備してます


なつかしの味とフシギちゃん_c0182345_21393390.jpg

あんぱんにマーガリンをつけて
食べたのが始まり・・・とか
私も大好きですが
カロリーが高いんですよねー^^;



喫茶店の看板にパトライトが付いてるのも ずーっと見てるからフシギに思わないし
朝 喫茶店でコーヒーを注文すると トースト、ゆで卵が付いてるのは当たり前だと思ってました
どんどんエスカレートして いろんなものがついてくるお店もあるけど そんなにいらないよね^^;

なつかしの味とフシギちゃん_c0182345_21393918.jpg
名古屋の喫茶店といえば
  コメダ 
コメダと言えば 
 シロノワール

    ですが・・・・

シロノワールの人気を脅かす
渋皮モンブラン登場ですって!

しかも 期間限定
これは検証に行かねば!



結果 私は・・・ シロノワールの勝ち~
普段の時間帯は ピーナツとか お菓子が付くのも普通ですが・・・これも名古屋だけなのかな?

by ramnyan-chi | 2009-11-05 22:22 | etc