カテゴリ:ソープカービング( 31 )

あれやこれや

今月後半は 先生がタイに行ってしまったので
カービングはひとつだけです 最近全然進んでないよ~^^;

c0182345_1510940.jpg

タイ石鹸で マリサのデザイン
これは他の方のブログでもよく見かけるので
お~~ ついにこれが来た!って感じでした(笑)
カゴ盛りのようなちょっと不思議なデザインですよね^^;
先生がうちの近くで 月1レッスンを開講する事になり
好評の為 8月からは月2回になります
遠い都会まで行かなくてもよくなって 楽ちんです♪

そんな事がご縁で カービングの先生と一緒に
クレイとポーセリンの体験に行ってきました
先生と違うお勉強をするなんて 緊張~ ドキドキ(-"-;)

こちらがクレイ
アンティークボックスに好きな色でバラを作ります
私には珍しく渋めのグリーン たまにはこんなお色もいいね^^
c0182345_151755100.jpg


初のポーセリン
白磁に 膨大な種類の転写紙から好きなものを選んで(ここで時間を費やす・・・)配置
先生に預けて 焼いてもらうのです
ブルーの清楚なカップができました(笑)
裏は紫とブルーのお花 カップの底にもお花付けちゃいました 欲張り~^^;
c0182345_1519237.jpg


これは5月に行ったんだけど 禁断のミニチュア
可愛さにつられてつい申し込んじゃったけど やっぱり大変(><。)
c0182345_15181819.jpg


キットになってるから 簡単な方だと思うけど
なんたって こんなにちっさーいのよ(@@)
c0182345_15182355.jpg

木工 洋裁 ビーズ そしてミニチュアならではの部品のひらめき
ありとあらゆる知識とアイデアが必要とされるクラフトですな
私には無理だという事を実感いたしました^^;

7月もいろいろ体験できるといいな~^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2011-06-30 15:37 | ソープカービング

5月のレッスン


5月は1回しかレッスンに行けなかった^^;

母の日の ソープバージョンのアレンジメントです
c0182345_12574285.jpg

最近 先生はいろいろお勉強してて
覚えた事を私達にも教えて下さるのです

今回も器部分から手作りです
リボンに付いてるビーズの飾りとか アレンジのパーツも
カービング習ってて こんな事まで覚えられるなんて思ってなかったわ( 〃∇〃)
アレンジもこれからの時期にピッタリな涼しげなお色でした^^


にゃんこの抜け毛が増える時期・・・
毎日 ふわふわボールがあちこちにできております(-"-;)
c0182345_1374459.jpg

羊の毛刈りみたいに ぺろ~ん とできたらいいのにね^^;

ここんとこ毎日寒いですな
今日はヒートテックを引っ張り出しました さぶさぶ・・・
皆様も体調崩さないように お気をつけ下さいm(_ _)m
[PR]

by ramnyan-chi | 2011-06-02 13:11 | ソープカービング

4月のレッスン


もう5月も半ばなんですが・・・先月のレッスンです^^;

先生曰く 「どこから彫ってあるのかわからない作品を造りたかった」
一見いつもとかわらない感じなんだけど いざ彫ろうとすると
え・・? あれ? あれれ??? になっちゃって本当に混乱する作品でした
手順をメモしてたんだけど 今見返しても???になっちゃいます^^; 
c0182345_1133445.jpg


細かい・・・
忍耐力が必要な作品でした
頭の中で ギザギザギザギザギザギザ・・・・・と
呪文のように繰り返しながら彫ってました(笑)
c0182345_11333064.jpg


横向きのバラ
今までは真正面だったけど ちょっと横を向いた感じ
感覚がつかめなくて んー・・・イマイチ・・・
c0182345_1133357.jpg



こちらは母の日の特別レッスン プリザレッスンです
c0182345_11353050.jpg

土台の器も作りました
この器に使用したレース なんと!ウェディングに使う生地なんです 豪華~( 〃∇〃)
プリザには 開花させて大輪にするテクニックや グラデーションにするテクニック
先生が今勉強してる デザイナーズコードを使った飾りの作り方も教えてもらいました
これを 2つ造って 母の日のプレゼントにしました^^

ずっとオサボリンして作ってた作品達をチラっとな~♪
c0182345_12212588.jpg

美味しそうなモノを作るとテンション上がるね~(笑)
苦手だったものがあったんだけ これを作ったおかげで
できるようになりました 失敗作は山程できちゃったんだけど・・・
失敗は成功のもと! 何事も練習ですわね^^;
[PR]

by ramnyan-chi | 2011-05-13 12:29 | ソープカービング

今月のレッスン(ホントは3月だけど)

月が変わっちゃいましたが 3月に受けたレッスンです
今回は全てタイ石鹸の作品
テキストが8冊目になりました
今までは1冊の中に マリサのデザインがちょこっと入ってたのですが
これからはマリサのデザインが多くなってくるそうで^^;
「私もやってきたんだから」って先生に言われちゃって
そうですよね こういうのをちゃんと彫れるようにならないとダメなんだよね
はい!頑張ります!!

と 頑張る宣言したのに くじけそうになるアリ地獄のようなデザイン^^;
ここを最初に彫るんだけど ここで体力使い果たした感じ _| ̄|〇;;
c0182345_18294144.jpg


はぁ。。。またアリ地獄だ~ クラクラですぅ。。。(@@)
今回両側にマカロニのようなのがありました
これはお初! ヘンテコだけど面白い^^
c0182345_18272394.jpg


これはちょっとかわいいぞっ♪って思ったら やはり先生のデザインでした
アリ地獄が少ないから(少ないからなの?)頑張りました(笑)
c0182345_18272995.jpg


うぅ・・時間かかりそう^^;
でもデザイン的には好きなので 丁寧に・・・
先生にも「うん!きれい」♪ って誉めてもらえた~ わーい♪ヾ( 〃∇〃)ツ
c0182345_18273466.jpg


先生の彫ったトコと自分が彫ったトコ  比べると シュン。。。。
先生だから上手なのは当たり前なんだけど 
いつになったら よっしゃ~!って思えるようになるんだろうな^^;

 
[PR]

by ramnyan-chi | 2011-04-05 18:49 | ソープカービング

今月のレッスン

今月はバレンタインレッスンがありました♪
先生ったら 可愛い作品をいっぱい作っちゃったので どれをやろうか迷っちゃった^^;
本当はレッスンで彫ったのは 反り薔薇バージョン
花びらの先が反ってるバージョンなんだけど 撃沈・・・ _| ̄|〇;;
ヒドイ状態でも載せとこう・・・とは思ってたけど あまりにひどかったので
反ってないバージョンで彫り直し←こらこら 反り薔薇を練習しなさいよっヾ(-"-;) 
ちょこっと齧ったチョコが可愛くないですか?( 〃∇〃)うふっ♪
c0182345_2342401.jpg


ここからは通常のテキスト
シーズナルレッスンばかりしてたので テキストは4カ月ぶり^^;
細かいので目がチカチカしてきちゃう~
c0182345_23424662.jpg


中心が水仙みたいだけど 何の花なんでしょうね?
細かく規則正しいデザインは アラが目立ちます・・・^^;
c0182345_23425174.jpg


フリルいっぱいでラブリー♪
ポーラのフルーセア 春すずらんの香り 色も香りも大好きな石けん
癒されます~( 〃∇〃)
c0182345_23425734.jpg



カービングをしてる時は 石けんの香りに癒されるのです
だから 香りも重要だと思います
タイの石けんだとね たま~に ヘンな香り(-"-;)になってる事があるんですよ
そういう時は なんだか気がのらなかったり・・・
だって クサイなぁ。。。 ヘンな香り。。。なんて思いながら彫っても楽しくないんですもん^^;
バレンタインレッスンの時は チョコの香りの石けんを使ってたので
教室の中が甘~い香りで チョコが食べたいっ!!モードになって大変でしたけど(笑)

来月は次のテキストにすすみます
更に細かくチカチカ作品が増えるのでしょうか 老眼になる前に上手にならなくちゃね^^;
 
[PR]

by ramnyan-chi | 2011-02-26 23:43 | ソープカービング

グリーンリース


1月はカービングのレッスンに行ってなかったので
あの(どの?^^;)雪の日にお家でチマチマチマチマ・・・・と作ったリースを。。。
c0182345_2325416.jpg
c0182345_23251692.jpg

 濃いグリーンの石鹸は
 ファーファの石鹸
 綺麗なお色~( 〃∇〃)
 淡いグリーンはHERBAL VALLEY
 この淡~い色もお気に入り♪


 淡いグリーンのオーガンジーのリボン
 随分前に買ったのに 使い道がなくて
 やっと使ってあげる事ができました^^


 


年末の記事で カービングは一番頑張りますよ なんて書いたのに
早々にサボリ?
いえいえ
その時にも書いた 「新たに興味がある事」 にチャレンジしてたのです♪
一通り終わって レポートと課題提出があるので それが終わったらご報告しま~す^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2011-02-03 23:45 | ソープカービング

おめでとうございます  



明けましておめでとうございます
c0182345_1628842.jpg

年末に教えて頂いたお正月のアレンジメントです
いかにもなお正月用ではなく 白を基調にしたスタイリッシュな和のデザイン
自分では絶対に思いつかないわ^^;


c0182345_16574389.jpg
初詣は例年通り 津島神社へ
毎年いろんなおみくじがありますが
今年は招き猫みくじ鳩みくじ 

結果は「吉」
久しい間の苦しみも去り
春の花が咲くように
次第に栄えて行く
ですって♪

中に入ってる鳩は7種類
この緑の鳩は
身体健全・諸病平癒の鳩だそうです



参拝の後は参道の屋台巡り♪
初めて見た「てりまき」 鶏の照り焼きとキャベツを巻いたもの
去年ちょいと話題になった「たません」
c0182345_16283238.jpg


この池の周りが臨時駐車場になってる為 ゆりかもめさんにもご挨拶♪
去年のゆりかもめさんの動画はこちら
c0182345_16283820.jpg


年始の挨拶、お墓参り、初詣も終わりました 
仕事が始まるまで後2日・・・のんびり過ごしたいと思います^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2011-01-03 17:20 | ソープカービング

今月のレッスン


最近はシーズナルレッスンや先生の新作を教えてもらうばかりで
テキストがちっとも進んでません^^;

シーズナルレッスン クリスマス編
ピザのMサイズ位の大きさ  大作でした _| ̄|〇;;
c0182345_18482958.jpg

写真ではわかりにくいけど バラの花びらの先を反らせるという新しいテクニックを習いました
これがまた難しくてねぇ・・・(・・、)

こちらは10月に発表された先生の作品
ちょっと美味しそうでHappyな感じがします^^
これも難しくて・・・(・・、)
c0182345_1849287.jpg



先月習った透かし彫りの器 ちょっと雰囲気を変えて ランダムにハートを彫ってみました
c0182345_18494918.jpg

中には ドームケーキ・マカロン・チョコレートを詰めてみました♪
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-12-31 17:25 | ソープカービング

11月のレッスン


オサボリ~ナ♪から復活!(たぶん。。^^; )

前回のアップもレッスン報告でした・・・
懲りずにお付き合い下さいましm(_ _)m

シーズナルレッスン X'masの作品を教えて頂きました♪
うふ( 〃∇〃) うふふふ( 〃∇〃) めちゃめちゃ可愛くないですか?( 〃∇〃)
c0182345_18312931.jpg

透かし彫りを使っての器シリーズ第一段!
たくさんのハートを透かし彫り
中には白いバラとゴールド&キラキラパーツのアレンジメント♪

1レッスンではできあがりません と言われ
よっしゃ!気合入れてやるぞ~~!と意気込んでみたものの
上のフタだけで2時間 _| ̄|〇;; 
一旦お昼休憩をして 体力をつけ(笑) 午後から下の容器と中を作成
午前より手は早くなったものの それでも時間オーバーしちゃいました^^;
でもでも 出来上がったらなんともいえない達成感!

石鹸を薄く削ってから彫って行くので 乾燥しやすいタイ石鹸は
彫ってる間も ペキ。。。 となりそうで ヒヤヒヤでした^^;

X'masレッスンはもうひとつ 
大人っぽいバラのリースがあるのです♪
それは来月習って来ますので またご報告いたします^^ 



ハートの石鹸一面にバラを彫ってみたいな~と思ってて
タイミングよくペリカン石鹸さんからハート型の石鹸が発売されました
c0182345_18323488.jpg

色も綺麗で香りも良いのに 側面が乾燥してて
葉っぱの辺りは 刃を入れるとボロボロ・・・と  _| ̄|〇;;
仕方ないので こっそり飾っておくことにします^^;
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-11-28 18:50 | ソープカービング

10月のレッスンと ARE


11月になっちゃいましたね^^;
先月のカービングレッスンの作品です

先月の鳥の名残を感じるチクチク再び・・・
両サイドの形が 蜘蛛みた~い とか 言われながら(笑)
c0182345_21315331.jpg


先生がスイカで彫ってたのを 石鹸で彫りたい!とお願いしました
石鹸用にデザインしなおしたモノは ハートの部分がバラになってたのですが
まだハートを習ってなかったので ハートで教えてもらいました
バラは別の石鹸で彫ってIN♪ バラ周りのウネウネに指がつりそうでした^^;
c0182345_21314865.jpg


先月 先生が東京の三越で・・・と書かせて頂きましたが
なんと! このブログをご覧になってた方がいらっしゃったそうです(@@)
嬉しいやら恥ずかしいやら( 〃∇〃) ありがとうございますm(_ _)m
会場で この何倍も いや・・・何十 何百倍も素敵な先生の作品をご覧になって
私のヘタっぴさがバレてしまったでしょうけど そのうち(多分・・・)上手になると思うので
あたたかぁ~い目で見て下さいね^^;


さて・・・先日 みなさんに色の組み合わせをお聞きした 「ARE」
巻き玉に ミンクのファーを付けて トップに飾りを付けたストラップにしました
c0182345_21321041.jpg

イメージにピッタリの刺繍糸を探すのも難しかったけど 
自分では思いつかない組み合わせで 作ってて楽しかったです^^

あら・・ミンクファーが足りないわ 注文しなくちゃ と思ったら
どこも在庫がなく 再入荷の問い合わせをするも撃沈 _| ̄|〇;;
という訳で ストラップになれなかったコもいますが
バタバタが落ち着いたら 何か形にしたいと思います^^

c0182345_21321671.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2010-11-04 21:51 | ソープカービング