カテゴリ:ちゃれんじ!( 17 )

習い事&体験レッスンメモ

ソープカービング AI&CO.FlowerStudio Carving School

パステル和アート  日本パステルホープアート協会
パステル和アート・曼荼羅アート受講教室 Atelier Le*ciel

TCカラーセラピー 

クレイアート&紅茶教室 紅茶専門店プチトリアノン

ポーセリンアート*Salon de Sainte Marie*


1dayレッスン+++++

サンドブラスト 黒壁スクエア 

ヘナアート annur

チョークアート&ペーパ-クイリング  ys color

食品サンプル 旭食品サンプル製作所(現在リンク無効)

ウインナー作り 伊賀の里モクモク手づくりファーム
  
吹きガラス グラススタジオIEMAK
aglass Studio A&Z


イベントでのプチ体験 +++++

ジェルキャンドル  パンフラワー
[PR]

by ramnyan-chi | 2011-03-06 18:42 | ちゃれんじ!

勇気を出して

紅茶専門のティールーム

入るのにちょっと勇気がいりますよね?(私だけ?^^; )
隣町にそんな気になるティールームがあったのですがなかなか入れなかったのです
ネットで検索したら ブログがあったのでず~~~~~っとコッソリお邪魔してました

そこは紅茶やアフタヌーンティがいただけるだけでなく
いろんなお教室もされてて 更新される度にワクワクドキドキ♪

去年の夏に 作品展をされてたので 思い切って扉を開けてみました

きゃぁ~ やっぱり場違い~~ _| ̄|〇;;   でも。。。しゅてき~ヾ( 〃∇〃)ツ

そこからまた数ヶ月の月日が流れ・・・
先日 勇気を出してクレイアートの体験レッスンを受けてきました!
c0182345_2241311.jpg

軽量粘土で花びらを1枚1枚。。。作って バラを作ります
先生の作るバラは もっともっと薄くて本物みたいでとっても綺麗なの(@@)
私は作ってる最中に花びらが破れたり 形が崩れたり・・・
先生に助けてもらいながら なんとか仕上がりました

レッスンが終わった後は 紅茶とケーキを頂きました
お茶菓子付きと書いてあったけど こんな素敵なのがいただけるなんて ビックリ(@@)
c0182345_2240257.jpg


粘土を少しお土産に頂いたので 帰ってから練習しました
更に 粘土を買い足して練習練習
ちょっとはましになったけど 先生の素敵なバラにはまだまだ遠いです^^;
c0182345_22401024.jpg

この粘土がマシュマロみたいで とっても気持ちいいの♪
石けんでは難しい「色」が 自由に作れるのも魅力ですね^^


紅茶専門店プチトリアノン
[PR]

by ramnyan-chi | 2011-03-04 23:10 | ちゃれんじ!

新たな事

先日書いた 新たに興味がある事 の ご報告^^

パステルなごみアートです
15cm×15cmの紙に ↓このチョークのようなパステルをパウダー状に削って 
指で描いていくアートです
c0182345_19583354.jpg

※ちょっと前に行ってたチョークアートはクレヨンみたいなネットリ~した感じ
こちらはサラサラなのです

12月に行ったクリエーターズマーケットで このパステルアートに出会いました
c0182345_19583999.jpg
「簡単に描けますよ~」と
声をかけてもらったんだけど
無理!絶対こんなん描けないわ!
と 思い体験しなかったの
その時 描いてみたいな~と
思ったのが ←この2枚

帰って来てから気になって・・・^^;
ネットで調べたら
パステル和アートという
手法のアートだったんです

そこには 

誰でも20分程度で簡単に描ける

と 私の心をくすぐる文句がずらり(笑)
そんなに簡単に描ける訳ないじゃん
と思いながらも 
行けそうな教室を探し
よし!この先生に習いに行こう♪と
決めたのが
Atelier le *ciel*の花凛先生♪



c0182345_19584549.jpg
しかも・・・
無謀な事に 
準インストラクター の
コースで受講しちゃいました^^;

あ~ ふーさん好きそうだよね~
って 思ったでしょ?^^
私もね そう思ったのよね~(笑)

だから 1dayレッスンで
何度も通うより
3日間集中して受けちゃった方が
いいかな~と思って^^;

テキストと
先生の作品から数点
計30枚程描いて講座終了
先日レポートと課題3枚
提出してきました



初日は いろんな技法に目からウロコがポロポロ(笑)
2日目は 更にウロコがポロポロ
3日目は 感情を描いたりしたのでちょっと難しかったけど 楽しかった^^
パステルなごみアートは 技法うんぬんより(もちろんちゃんと教えて下さいます)
楽しく描く 事を重視してるようで その辺りも私向きかな~なんて思いました^^


花凛先生はパステルの他にも ぐるぐるパワーストーンアクセサリー作家さんでもあり
そちらも気になったので 教えて頂きました^^
c0182345_19585190.jpg

ペンダントトップです
私がぐるぐるしたら ヘンテコリンになったので 先生に直してもらいました^^;



今日 2月15日はらむちんの命日
お花が大好きだったらむちん お花畑で楽しく過ごしてますように^^
c0182345_19582720.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2011-02-15 23:46 | ちゃれんじ!

まかろんろん♪


チョークアート 3回目行ってきました  今回はマカロン♪
c0182345_22254026.jpg

3回目にもなれば ちょっとコツもつかめて いい感じになりそうなのに
難しかった(-"-;)
先生が ちょこちょこ っと 色を足して くるくる~♪としてくれると
あら・・? いい感じなったじゃなぁ~い( 〃∇〃)

来月はシフォンケーキだそうです♪
ハロウィンやクリスマスバージョンもあるらしい 行けるといいな~^^


ちょっと前・・・ mochaさんと美味しいクリームパンのお話をしました
写真を撮ってきたのでご紹介しますね
c0182345_22311365.jpg
最初は知り合いに
美味しいクリームパンがあるよ と
聞いたのですが
正直あまり期待してませんでした^^;

が!!

本当に美味しかったの(@@)

クリームパンだけのトレ―が
7、8個並んでます
人気商品なんでしょうね



c0182345_22255686.jpg
パンはふんわりやわらか
クリームは濃厚ながらも
とろ~りやわらかで
垂れてきそう^^;
甘さ控えめで
自分としては星3つ!

日持ちするものならば
みんなに送ってあげたい位
美味しいのです( 〃∇〃)



+++ 柿安江戸町本店 グルメプラザ  三重県桑名市吉之丸8


美味しいからって いっぱい食べたら コレ に乗るのがコワイよ~( ̄ー ̄)

c0182345_2226242.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2010-08-09 22:52 | ちゃれんじ!

きんととちゃん と 謎の正体  


チョークアート 2回目! 行って来ました!
1dayレッスンはスイーツを描くのですが
今回は夏の特別企画 金魚ちゃん♪
この金魚ちゃん すっごく可愛くないですか?( 〃∇〃)
見本を見た瞬間から絶対やりたい!と思ってました 
行くまでは赤い金魚にしよう~♪と思ってたんだけど 
当日凄く暑くて自分が涼しくなりたい気持ちが出たのか
青い金魚にします!と言っちゃった(笑)
c0182345_2027381.jpg

赤も可愛いけど 青もいいかも♪
白 薄いブルー 濃いブルー 紫 4色グラデーションです
色の境目は前回よりましになった気がしますが 
まだボードの黒い部分がうっすら残ってますね^^;

来月はマカロンです うふ♪ マカロン大好きなので楽しみだな~^^

Y's color

さて! 前の記事での正体は これです!
c0182345_20271155.jpg

パン屋さんの前を通ったら 巨大なフランスパンが運ばれて来ました
なんじゃあれ??(@@)
↑この大きさにカットされ あれよあれよと行列の人の手に渡り始めました
急いで並び1カットゲットしました
120cmの焼き立てフランスパン 毎日17時~の限定品だそうです
こうして見るとそんなに巨大に見えないけど 全体は120cmですからね^^;
皮はバリッ!! 中はもっちり♪ とってもおいしゅうございました( 〃∇〃)

DONQ(四日市店)
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-07-16 20:43 | ちゃれんじ!

最後の挑戦


赤い石鹸石鹸・・・これまで何度失敗した事でしょう _| ̄|〇;;

もう作るまい・・・と思ったけど 
スイカの果汁を使う カラージェルを使う という技を小耳にしたので
ちょっくら挑戦してみる事にしました

オイルはマルセイユの配合
食べ過ぎて肝心のスイカ果汁が足らず・・・足らない分は精製水で^^;
c0182345_22302218.jpg


苛性ソーダと混ぜたら 変な色になった(><)
更に・・・オイルと混ぜたらキチャナイ色に・・赤はどこ~~~!! 
c0182345_22302859.jpg
c0182345_22303356.jpg

更に混ぜ続け・・・
赤い石鹸は幻となった事を痛感・・・



気を取り直して! 色材別の色の変化の実験をしましょう!
左から 食用色素 FDA赤 酸化鉄 カラージェル
1日経過後:食用色素は赤くなったんだけど 表面に色が浮いたようで中が白っぽくなった(-"-;)
FDA赤は 時間が経つとオレンジっぽくなる(-"-;)
酸化鉄はどすんと暗くなるし カラージェルは可愛いピンクになった(ちょっと好み♪)
c0182345_22303963.jpg


更に実験 水玉模様を作る! これは成功ヾ( 〃∇〃)ツ 
薄いピンクと濃いピンクでマーブルにしたのに 色が馴染んでしまった(-"-;)
スイカの皮や白い部分の色があまったので 上に乗せたら
気色悪い石鹸になっちゃったわ^^;
c0182345_22304591.jpg

前回 スイカの層を作るのにとても苦労したんだけど
今回は一発で3色層を作る事に成功ヾ( 〃∇〃)ツ

もうひとつ・・カービング用にオイル以外の配合を変えてみました
これは熟成が終わらないとわからないけど うまくいくといいなぁ
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-07-03 23:03 | ちゃれんじ!

チョークアート


本来なら恒例の発表会!となるところなのですが
先月は汗泡ができちゃって ナイフが持てなかったのです(・・、)
やっと治った!と思ったら 先生がタイに行っちゃったので教室はしばらくお休み
という訳で 今月はカービングの発表はありません^^;

先日のクリマで気になったチョークアートの1Dayレッスンに行ってきたので
今日はそちらのご報告を♪
四日市の塩浜・・・私にとっては未開の地&カフェでのレッスン

カフェ CaneCaさんは白を基調としたナチュラルな店内
雑貨コーナーもあり お洒落にディスプレイされた小物がとっても可愛いお店でした
 ※棚に当り屋トランク旅行鞄があったので思わずにんまり^^ 見つけた?
c0182345_1223644.jpg
 
c0182345_123174.jpg


奥のテーブルを使って
本日のレッスン開始です


チョークアートといっても学校で使うチョークで描くのではなく
オイルパステルを使います ボードも黒板のようではなくザラザラしてます
c0182345_11461685.jpg

パステルを指で混ぜながら描いていきます 感触はクレヨンっぽい感じ
下絵があるから簡単じゃないの?なんて思った私がバカでしたよ!
下絵をなぞるだけでも難しいし 指で混ぜろったって混ざらないんだもん(・・、)
しかも上から塗り足そうとしても なかなか色が乗らない なによこれ~~ _| ̄|〇;;
投げ出したくなりながらも なんとか終了。。。

c0182345_11461173.jpg

これでも精一杯だったんです
こうして見ると 境界が綺麗にぼかせてないのがよくわかります(・・、)
作品の出来はイマイチですが とても楽しいレッスンでした^^

私が受けたのは1Dayレッスン・12ヵ月のスイーツというレッスンです
毎月違うスイーツを描きます
来月は 特別企画の金魚と1番上の写真にも写ってるシュークリームです

興味のある方はポチっとな♪

Y's color
CaneCa※今回レッスンを受けたカフェ チョークアート以外にもいろんなレッスンがあります


美味しそうなキャンドルがあったので 石鹸で真似っこしてみました
乙女ちっくバージョンとリアルバージョンのマカロン
c0182345_11462185.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2010-07-01 12:28 | ちゃれんじ!

食品サンプル体験!


ずっとずっとやってみたかった<食品サンプル体験>に行ってきました!

今回伺ったのは 名古屋市天白区の旭食品サンプル製作所さん
テレビチャンピオンにも出場されたkuniさんご指導の元 楽しく体験させて頂きました^^


体験コースで作るのは パフェ・レタス・天ぷら 3種類です
制作時のロウは65度くらい(ちょっと熱い^^;) お湯はぬるま湯


パフェのトッピングのフルーツを2つ選びます
パフェのソースを作ります Mちゃんはイチゴ 私はチョコレートで^^
グリセリンと色素を混ぜて グラスの底に入れます
※生クリームは塩ビシリコンを仕様です
c0182345_23311623.jpg



次はレタスです 難しそう・・・ドキドキ
c0182345_23312518.jpg



Mちゃんは丸まったレタスが作りたかったそうで・・・
kuniさんにお願いして 作らせて頂きました^^;
要領は同じだけど 固まる前に丸めないといけないので焦るー!!(><)
c0182345_23313313.jpg



最後は天ぷら こちらのケースから2つ選びます
むむっ(-"-;) 天敵ピーマン君がいる・・・
c0182345_23471023.jpg


エビの胴体を作り 衣を作って 真ん中にエビを置き そ~っと丸めます
c0182345_23314215.jpg



本日の作品です( 〃∇〃)
チョコレートパフェ レタス エビ天 かぼちゃ天 でした~♪
c0182345_23315160.jpg



とっても楽しかったですよ^^
皆さんだったら パフェのトッピングは何にしたかな?天ぷらはどれにしたかな?

次はクレープとか作ってみたいな~
機会があったら是非挑戦してみて下さいね~ヾ( 〃∇〃)ツ 
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-04-14 00:07 | ちゃれんじ!

  スイカは続くよどこまでも・・・

スイカ色石鹸にチャレンジ! パート3

いつも取り寄せしてるショップに 赤い石鹸を作りたいのですが・・・と 相談してみたところ
「前に赤い石鹸を作りたい と こちらの色素を購入された方がいらっしゃいました」と聞き 
注文してみました
届いた色素は どう見てもピンク しかも キラキラショッキングピンク(@@)
こんなんで赤い石鹸になるのかしら?

少し取り分けて混ぜてみると・・・

c0182345_18351040.jpg
やっぱりピンクじゃん(・・、)
でも 綺麗なピンク♪
 
少し多目に入れて 
フォションのピンクを目指してみました


c0182345_18353042.jpg
色の変化を見たかったので 
型に2つ作り 
残りは茶色の石鹸にしてみました

ソーダ灰がついちゃった^^;
表面を削ってみると・・・

フォションピンクはどこ? _| ̄|〇;;

もう諦めようかしら(・・、)


茶色の石鹸もちょっと色が沈んだかな?
カービング用に いつもより厚めに切ってみました
c0182345_1835241.jpg




mochaしゃんちで にこちゃんとのツーショット写真を見て
あまりのちっちゃさにビックリ(@@)
うちの坊ちゃんったら こんなんだもの^^; 片手で持つなんて絶対無理・・・
c0182345_18335571.jpg

でも こうして抱っこしてると とってもあったかいの( 〃∇〃)
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-20 23:00 | ちゃれんじ!

ドキドキの社会見学

社会見学の前に ランチ♪
ベトナム料理の「アンナンブルー」さんへ行ってきました
こちらは日替わりランチ
c0182345_18383283.jpg


さて・・・お腹も満たされたので 社会見学に向かいましょう

c0182345_19211223.jpg

地下鉄に乗り 大須へ 
てくてく歩くと

チョビヒゲ君がお出迎えです

床屋さんの看板猫さんみたい

とても人懐こくて
カワイイにゃんこでした^^




c0182345_19214916.jpg

大須の商店街です

目的地は
この写真の左側

さぁ!
思い切って入りますよ~



c0182345_18384519.jpg
入り口にベルが置いてあります

これを鳴らして呼ぶのね?

  ちりりぃ~~ん☆

 ドキドキドキドキ ( 〃∇〃)ワクワク。。



c0182345_18385117.jpg
きゃ~~ メイドさんだ~~!!

「おかえりなさいませ お嬢様」
深々と90度のお辞儀 

いやん( 〃∇〃) 本当にお嬢様って言われた~

えっと・・・何か言ったほうがいいのかしら?^^;

何も言えず 
メイドさんの長い礼が終わるのを待ち
席まで案内して頂きました


そうです・・・今回行ったのは メイドカフェ M's Melody さんです  

一度行ってみたかったけど
でも  ほら  ねぇ? ひとりで入れないし・・・
友達と「実際 どんな感じなんだろうね」って話になり
     行ってみる??(* ̄ー ̄) ( ̄ー ̄+   という訳で実現しました


メニューをもらって 「お決まりになりましたら そちらのベルを鳴らしてお申し付けくださいませ」 と
深々とお辞儀をされ スカートの端を持って ちょこんっ♪ と 可愛くひざを曲げるポーズ
 あれで戻って行かれました  お~っ!そう来たか(笑)


店内はこんな感じ
※撮影禁止なので こちらはお店の広告からお借りしました
c0182345_18383919.jpg
女性客もチラホラ
店内は静かです

チャージもなく 
飲食代は普通の喫茶店と変わりません 



帰る時は入り口まで見送ってくれるのですが
ここは私のお屋敷 という設定なので「行ってらっしゃいませ」 と お見送りされました

イメージしてたより好印象のメイド喫茶でした^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-26 19:25 | ちゃれんじ!