<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月のLesson

先月体験コースを受けたカービングですが 通う事にしました
で・・・今月受けた作品を記しておこうと思います
まだナイフを持つのもコワゴワ状態だし お見せできるようなシロモノではないのですが
何ヶ月?何年か先 もっと上手になった時
きゃー!(*ノェノ) 私ったらよくもま~こんなヘタッぴなのをアップしたもんだわ _| ̄|●;;
と 思えるようになっていたいので あえて ヒドイ部分も載せておこうと思います^^;

c0182345_2256173.jpg

体験コースがこの作品だったら
入会してなかったかも _| ̄|●;;
と 思ったくらい難しかった・・

すっごいボロボロなんだけど
パールとブリザを載せたら
随分アラも隠れました^^;


サイドはフリフリになってます  左が先生のお手本 右が私・・・(-"-;)
フリフリの下を削る時に 先っぽにナイフが当たらないように・・と思うんだけど 
当たっちゃう & 一度でスパ!と削れないので 何度もやってるうちにボロボロ _| ̄|●;;
c0182345_2311130.jpg

家に帰って練習 練習   まだまだ 上手に削れません
c0182345_22563998.jpg


c0182345_2320873.gif



c0182345_22565592.jpg

わーい♪お花だ~ 葉っぱだ~ と
喜んだのも束の間・・・
丸みを帯びた滑らかなラインばかり
ナイフが思うように動かない(・・、)

真ん中の下側の花びらや
左下の葉っぱ 綺麗でしょう?
先生のお手本です 


左:先生のお手本 と 右:私・・・きぃーーーっ!!(><) 
c0182345_2257630.jpg

また帰って練習 練習! みんな家でどれくらい練習するんだろう?
ちなみに これは4個目 ちょっと葉っぱがましになってきたかも?
c0182345_22581456.jpg


c0182345_23304884.gif



c0182345_2258271.jpg

テキストを見た瞬間
無理!!と思ったけど 
やらない訳に行きません^^;
私の苦手なS字(フリフリのトコ)です
2段終わった頃にはグッタリ・・
そして更なる難関に突入~~


今回の葉っぱの難しい事!!
左:先生のお手本 右:私・・・ 自分でも嫌になるくらいのヘタっぴ
あまりのショックに もう一回先生にお手本を見せてもらいました
c0182345_22584967.jpg

練習 練習!! ちょっと透明感のある白い石鹸なので見辛いですが
何度か彫ってたら 葉っぱのヒラヒラがましになってきた♪
お手本と比べるとまだまだですけどねー^^;
c0182345_2259394.jpg


c0182345_23382958.gif



c0182345_22591441.jpg
S字と同様 まっすぐ平らに削るのも
まだまだな状態の私には
この作品も大変でした(-"-;)

最初のハートは先生が彫ってくれて
その下を順番に削っていくのですが
幅が広くなったり ラインが歪んだり
側面を削り込んだり・・・ _| ̄|●;;


横から見ると 斜めになってるのがわかりますね・・
土台の表面は ちょっとギザギザさせながら整えて・・・と
言われましたが 整えたんじゃなくて ナイフがガタガタに入っちゃったみたいだし・・・
c0182345_225929100.jpg


次のレッスンまでに もっと練習しなきゃね


教室はコース別になってないので 隣で上級コースの方が
うっとりするような作品を彫ってるのを見て  
自分のを見て・・・ガックシ なんて事もあるけど
来年の今頃は うっとり作品を彫れるように頑張るのだ!^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-30 23:20 | ソープカービング

リフォーム

c0182345_14404113.jpg

トニたんのケージは二階建て

←こんな感じ
これはリニューアルバージョンで
トニたんのは台の部分が三角でした

ちょっと前に上段が壊れ
今週とうとう下段も壊れました・・・

プラスチックのフックでケージの枠に固定するのですが それが割れちゃったのです
フックだけ買えないかな?と思い メーカーに問い合わせたら 在庫はナシ
リニューアルされてるので 今後作られる予定もナシ
リニューアルバージョンの台を今のケージに付けられないか と聞いたら
「できない事はないが 強度の関係であまりオススメできない」との事
うーん・・・困った・・・ 強度の事を言われると一番辛いのよね^^;
ちなみに この台の対応体重を尋ねたら「中型猫用なので3~4kgですね」 と・・・

そりゃぁ~ 壊れちゃうよね~~(笑) ここまでよく頑張ったよ^^;

トニたんはハンモックでお昼寝するのが好きなので 台がないと上がれないし うーん・・・
ここはひとつ!ながっちゃんに頑張っていただきましょう!

ダイ○ーで材料を調達して ギコギコ ギュインギュイン ギコギコ トントン・・・
出来た~ リニューアルバージョンを真似て 長方形の板を渡してみました

c0182345_14404840.jpg
これで ゆっくりお昼寝できるね^^

     ぐるぐるは続くよどこまでも?
c0182345_14405637.jpg

カードの中に納まるように 考えながら ぐるぐるするのは楽しいです
インテリア系の素敵な作品にも憧れますが この小さな世界もなかなか魅力的^^
きちんとしなくていい ところがいい(笑)
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-26 15:11 | トニー

はぴはぴ♪ ふー編

日曜日は私のお誕生日でした
誕生日が来るのは とっても恐ろしい事なのですが 嫌でも来るので そうも言ってられません
せっかくなので 歳の事は空の彼方に置いといて 無事に1年過ごせた事に感謝しましょう♪

ながっちゃんから ビタミンカラーのアレンジメントを頂きました! どうもありがとう♪
届いた時はツボミだったけど 今は3つ咲いてます
お花はいいねぇ~( 〃∇〃)
c0182345_2252824.jpg


お一人様用デコレーションケーキ~ヾ( 〃∇〃)ツ やっぱりイチゴが好きな私。。。
c0182345_22521840.jpg


ディナーはシャカに行ってきました
ステーキパフォーマンスとお料理を楽しめるお店です
調味料やフォーク、ナイフがくるくる回ったり 食材が飛んだり お皿が燃えたり
食材をカットする手さばきはブラボ~で 卵に火をつけて炎の中から(おもちゃの)ヒヨコが
飛んできたり etc・・・ 美味しくて楽しいお店でした^^


まままましゃんからすってきぃ~なプレゼントを頂きましたヾ( 〃∇〃)ツ
c0182345_22523961.jpg

薔薇のネックレス♪ 手作りですよ~(@@) 
色も涼しげでこれからの季節にピッタリですね♪
エレガントな雰囲気も私にピッタリ
     ・
     ・
     ・
ごめんなさい うそです! (そこの貴女!怒らないで~~^^; )
ちょっとでも 女性らしく見えるように このコに頑張ってもらいます!!


お誕生日カードもいただきました^^
まままましゃん作のGreenちゃんのお誕生日プレゼント(白い薔薇のネックレス)を
Gingerさんがポストカードに仕立てたものです 素敵ねぇ~( 〃∇〃)
c0182345_22524945.jpg


ながっちゃん まままましゃん ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-22 23:34 | etc

ぐるぐる まげまげ

ふーが何かやってるでし 何してるんだろ??
c0182345_1245485.jpg


オレンジページ」です^^
喫茶店で見て 気になったので購入してみました
絶品!ラク早どんぶり は 置いといて・・・今回のメインは 小さなワイヤ小物
c0182345_129424.jpg

c0182345_1253219.jpg

ワイヤーもラジオペンチも家にあったので
チャレンジするには丁度いい♪
しかも丁度本指定の0.9ミリだったし

両方ダイ○ーで購入したモノ

材料費210円ナリ~♪


まずは本の通り 基本から ぐるぐる巻きを作ります
お?意外とできるもんですね~ なんだか楽しくなってきたぞ♪
調子に乗って 右上は思いついたモノをどんどん作ってみました
鳥さんのカードスタンドも なんとかカードを立てられました^^;
先日凛しゃんに頂いた ちーせっと を作ってみたよ うほ♪ 可愛いじゃん( 〃∇〃)
c0182345_1253856.jpg

c0182345_12205071.jpg

またまた調子に乗って
カードにしてみました

なめらかなラインになってなくても
そこは手作りの良さって事で^^;
(言い訳とも言う・・・)

レースペーパーやワックスペーパー
マスキングテープ 
お花のスタンプで
おめかししたら
ちょっとボコボコでも
それなりに見え・・・ないかな?^^;

ワイヤーが家にある方も(謎)ない方も
チャレンジしてみてはどうでしょう?
結構楽しいですよ~^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-20 12:28 | ちゃれんじ!

つい・・

トニたんのおヒゲ
落ちてるのを見つけると つい 集めちゃう^^;
c0182345_12525878.jpg

一番長いのは10cm程ありました
いつかフエルト羊毛でトニたんを作ったら このおひげも付けてみよう
c0182345_1253821.jpg

c0182345_12533736.jpg
なばなの里の花市場は 
新鮮なお花がお値打ちです
普通の花屋さんであまり
見かけない種類もあるので
最近はここばかり行ってます

これもなかなか
シブイでしょ?
トルコギキョウの
アンバーダブルマロンですって^^

カップ咲きの薔薇みたい
最近はヒラヒラタイプも多くて
バラなのか カーネーションなのか
ラナンキュラスなのか
私には区別つきません^^;



我が家のお庭はこんな感じ
まだまだ・・と思ってたツツジも咲き始めました
地殻変動にも負けずに居残ったアネモネさん
去年より大きく育った・・・黄色いコ^^;
去年は蕾がつかなかったモッコウバラ 今年は蕾がいっぱい♪
唯一生き残ったチューリップ 随分小さくなって・・・来年は無理かなぁ・・
アマドコロ 今年はなんと!3本出てきました わーい♪

c0182345_12531650.jpg


私は無関係です!!
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-18 13:16 | トニー

ありがとうヾ( 〃∇〃)ツ

凛しゃんからお誕生日プレゼントをいただきましたヾ( 〃∇〃)ツ
c0182345_23711100.jpg

美味しそうなカードと すってきぃ~なティーセット!!
丁度おやつがあったので さっそくティータイムにしました♪
いつもはインスタントコーヒーだけど 今日は紅茶なんぞ淹れちゃったりして(笑)

ポットに描かれたお顔が可愛くて 見てるだけでも むふふ♪ です^^
カップは微妙に色使いが違ってて 形も可愛いし 重ねても可愛いの
こういうティーセットって 自分ではなかなか買わないので
とーっても嬉しかったです♪

凛しゃん ありがとうございました
ながっちゃんと2人で 優雅なティータイムをしましたよ~~ ←意味シン?(笑)


c0182345_2373792.jpg
2つ前の記事に頂いたmochaさんの
コメントに反応しちゃった私

>花の妖精さんたちがHappyの種を
 ふりかけたと思うよ~♪

なんて素敵な言葉かしら( 〃∇〃)

そして こんな落書きを
してしまったので~す

花の妖精 花の妖精~と
思ってたのに
桜とイチゴの妖精に
なっちゃったのは
ご愛嬌ってコトで(笑)
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-16 23:20 | etc

はぴはぴ♪ながっちゃん編

日曜日はながっちゃんのお誕生日でした
仕事もお休みだし 夜は外食~♪ るんるん♪^^

口取りは炭焼きのソーセージ   (あれ?写真ないよ?^^;)
オードブルが6種類    (いち にー・・・5つしか載ってないよ?^^;)

そうです・・・目の前のおいちそーなモノに我を忘れてました _| ̄|●;;
タコのマリネ 鰹のカルパッチョ ホタテと海老 なんとか豆 ミル貝となんとかのなんとか 
なんとかのパニーニ   オイオイヾ( ̄  ̄|||)  お腹に入っちゃうと忘れちゃうんだもん(笑)
c0182345_1563058.jpg

サイドメニュー 3種類の中から 桜海老のパスタとあさりのリゾットをチョイス
           あのね・・・ここのパスタとリゾットはめっちゃ美味しいの!特にリゾットは絶品です
メインメニュー これも3種類から 牛ヒレと子羊をチョイス やわらかくておいちー♪
デザート     この白いの・・・ババロアのようでちょっと違う とってもなめらか
          名前を聞いたのにまた忘れちゃった だってイタリア語だったんだもん(言い訳^^; )

クリスマスにも伺ったのですが いつ行っても静かに賑わってる素敵なお店です^^     

c0182345_1563791.jpg
デザートは食べたけど
やっぱりケーキ食べたいよね~

え?↑にもケーキあったじゃん?

さっき食べたとか言わないの~d( 〃∇〃)
  ↑姫ちゃん風に(笑)

ケーキの王道!!
ふわっふわのスポンジに
イチゴがいっぱい
さっぱりタイプの生クリーム♪
中から巨大なイチゴが
出てきてビックリさせられました^^;


ながっちゃん
お誕生日おめでとう!!

c0182345_1603083.jpg

・・・・・。
ボクの時はケーキ買って
くれなかったのに イジイジ・・・

わかった!わかったから
人質(PC)返して~~~
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-15 15:42 | delicious♪

たまには

1週間前のお話ですが
たまには母とお出かけしよう!と【なばなの里】へ行ってきました

桜はまだ満開になってなかったものの 園内はお花が溢れ とってもいい香りです♪
真ん中の花桃 1本の木から 白・ピンク・赤 のお花が咲きます ふっしぎ~(@@)
c0182345_17461775.jpg


c0182345_17462553.jpg
パンジー(ビオラかな?)と
まだ咲いてないチューリップ

「こんなふうに植えるといいね
来年はうちにも
こんなふうに植えようよ」

と 母が言いました

はい そうしましょうね^^


つらつらと歩き 奥にあるベゴニアガーデンに向かいます
ドアが開いて・・・目に飛び込んできたベゴニア軍団!!天井からも!!凄いです・・・
数百種・1万2千株のベゴニアが展示されてます
c0182345_17463414.jpg


ズンズン歩いて行くと フクシアがあったり 頭上からペチュニアに襲われたり(笑)
葉っぱのような花のような花に遭遇したり
キャッツウィスカー(ネコノヒゲ)に思わず反応しちゃったり
c0182345_17465069.jpg


そんなこんなで3棟の大温室を抜け 最後の棟で ベゴニアに見送られます
ベゴニアの池 ベゴニア風呂ではありません^^;
c0182345_17465967.jpg


ヒヨちゃんのおやつタイムを見つつ 私もおやつを食べたいなぁ・・と思いながら さらに 奥へ進むと
c0182345_17472895.jpg


花ひろばへ 今はチューリップが見頃です
ん?チューリップで何か描いてあるようです
2階に昇ってみましょう ≡ヘ(* - -)ノ
c0182345_17473642.jpg

まるちゃんとたまちゃんでした^^

今週はずっとお天気がよくて こんなに穏やかに桜を見られたのは久しぶりじゃないでしょうか
次は八重桜にバトンタッチですね 撮りそびれないように気をつけなくちゃ
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-11 18:25 | おでかけ♪

ぐるじい。。。

ポカポカと暖かい日が続きます^^
桜も満開を過ぎ ハラハラ散り始め 地面も水面もピンクになってます

c0182345_22141640.jpg


c0182345_2242334.jpg
そんな陽気の中
私達が向ったのは岐阜県の

つみつみいちごファーム

 いちご狩りです~ヾ( 〃∇〃)ツ

ハウスに案内されてビックリ!(@@)
すっごく広い・・・これはほんの一部^^;
ここから向こうまで 結構な距離でしょ?

イチゴ棚というのかな?
これ4列が今日の私達のエリア(笑)
    
     うほほ♪



 
こちらのイチゴは アイベリーと女峰を掛け合わせた岐阜ブランドのいちごです。
信長の正室「濃姫」の名前からつけられました。
酸味と甘みのバランスの取れた、美しい円錐形をしています。
果肉はやわらかく、とても大粒のいちごです



では 行きましょう~♪
下から見てみると・・・凄い!!(@@) 食べ甲斐がありそうです♪
c0182345_2244312.jpg


ヘタの所まで赤くなってるのもこのイチゴの特徴らしいです
大粒でとってもジューシー  そして あまぁ~~~いっ!!
濃姫最高!! ぶらぼ~ヾ( 〃∇〃)ツ
c0182345_2274966.jpg

c0182345_2245849.jpg
100円玉と比較してみました

これでもか!!という位食べて・・・
この日はお昼ご飯が
食べられませんでした^^;

どんだけ食べたねん!!

そうとう食べましたが何か?・・( ̄  ̄)
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-09 22:39 | おでかけ♪

はぴはぴ♪

いつもすってきぃ~なフォト雑貨を作られるmochaさんから
お誕生月祝いのプレゼントが届きました~ヾ( 〃∇〃)ツ

シールとポストカードを作ってくれる ってお話があったので楽しみにしてました
          
そして・・・届いたのは大きな箱(@@) 何事ですのっ!?(@@)
箱を開けたら なんじゃこりゃ~~~ の量にビックリ!!
c0182345_1143076.jpg


どんどん出てくるかわゆいモノに歓喜の声がとまりません( 〃∇〃)
c0182345_11431795.jpg


みんなにも 見せびらかしちゃいまし♪

シールがいっぱいヾ( 〃∇〃)ツ シート型 切手型 透明シールも♪
ポストカードいっぱい 今回のも可愛い( 〃∇〃)
一番右のは裏がゴールドよ~~ しかも二つ折りにしてカードになっちゃう優れもの♪
名刺カード うふふ 「わたくし こういうものです」と挨拶しちゃおっかな~(笑)
c0182345_11432764.jpg


にこたんご幼少の頃のプリケツエコバッグ
にこたんTシャツ らむにゃんち&アトリエモカコラボTシャツ
にゃんこのおやつ乾しカマ♪
可愛いにゃんこクリップ~♪
そして・・アイロンプリントチャレンジセット!!
c0182345_11433435.jpg


てんこ盛り!写真を撮り終わるまで興奮が冷めないふーさんでした
写真がヘタっぴだけど 本物はもっともっと素敵です^^
写真をどういうふうに配置するか とか 全体のデザインとか 使う紙とか・・・凄いなぁ~
ネットショップだったら注文が殺到しちゃいそうですよね

mochaさん いつもありがとう 大事に使わせていただきますね^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-04-06 12:09 | etc