<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれもこれも♪

6月26、27日 名古屋市千種区の吹上ホールにて 
第21回 Art&Heaet 2009 ハンドクラフトフェア in Nagoya が行われました

過去に20回も行われてたんですね 全然知らなかったよ^^;

c0182345_21455543.jpg

出展はメーカー、手芸店、教室 と
どんだけあるの?ってくらい凄い数!
いろんなモノが見れるわ♪と
ウキウキで行ってきました^^



今回の一番のお目当ては パーチメントクラフト
厚手のトレーシングペーパーの裏から 型に合わせて専用のペンでなぞります
表を向けると 模様が白く浮き上がってます^^
ナイフで切り込みが入れてあったので ここをパタパタと折り曲げます
お花を貼り付けて 筒状に貼ります
c0182345_2146479.jpg
会場では中にランプが入ってました ペン立てのカバーとかにもなるそうです

c0182345_21461222.jpg
もうひとつパーチメントのコーナーが
ありました ちょっと手法が違うようなので
こちらもチャレンジ

舞妓さんの肩辺りまでは
描いてあったので
下絵に沿って
白いインクで描いていきます
スリガラスのような部分は
↑と同じペンでこすります
ネットのようなものを敷き
網目に合わせてプチプチと
刺してレースのように・・・
なってないじゃん!
力の加減で穴の大きさが
変わっちゃうので難しい!




次は 消しゴムはんこコーナーへ ≡ヘ(* - -)ノ
随分前に挑戦して挫折したのですが ブロ友さんがとっても素敵な作品を
作ってらしたので 再挑戦してました
彫るコーナーには参加しなかったのですが メーカーさんのはんこを使って
ワックスペーパー(3種類)に好きなようにペタペタするコーナーに参加しました
ここぞとばかり 欲張って いっぱいペタペタ♪
c0182345_21461910.jpg


c0182345_21462765.jpg


ブリザーブドフラワーとか
ドライフラワーは
あまり興味なかったのですが
これ見た時 なんて可愛いの♪ と
思い 作らせて頂きました


玄関の壁に飾りました^^



こちらは エッグアート
みなさんのご家庭の冷蔵庫にある あの卵です
とは言っても ほとんで出来上がってる状態だったので
私がしたのは 真ん中の金の紐と カメオの下の金の紐とレースを貼っただけ
ちょっと物足りなかったな~  
じゃあ最初からできるのか?と言われたらシュン・・ですけど^^;
c0182345_21463472.jpg


これも気になってたモノのひとつ クイリング
細長い紙を専用の器具(ピンクの)でくるくる巻いて作ります
今回はブローチでしたが とても可愛い作品がたくさん展示してありました
c0182345_21464236.jpg


c0182345_21464993.jpg
こちらはお買い上げの品 
樹脂粘土で作った猫&にくきう 
これは買わずにいられないっしょ!

バテンレースはシンプルな洋服に
付けちゃおうかな

夏らしい色のトンボ玉のネックレスとチョーカー 
これ200円なんですよ
作るより安いよー(笑)

26日は ここまで見て帰ったのですが
見落としてたところがあったのと 暇だったので 今日もふら~っと行ってきました^^;

昨日できなかった体験コーナーに並んでみました
樹脂粘土で作るビスケット
型に粘土を押し込んで~ペロンとはがします 後はビーズを好きなように貼るだけ♪
c0182345_21465682.jpg
イチゴを作ってもらってる方がいて 「先生!私も!」と図々しくお願いしたら
もっといいものあるよ と バラを作ってくれました うひょ~( 〃∇〃)
バラが綺麗だったのでデコは控えめに・・・ 
ビスケットの厚みが全然違う・・・ 食い意地がはってるからかしら^^;
クリームを挟んで出来上がり♪
持ち帰る間にビスケットにストラップの跡が付いちゃいました(・・、)

c0182345_2147373.jpg
デコクラフト 
これ全部紙なんですよ

先が丸くなってる
専用のペンを使います
形通りに紙を切り
周りをペンでコロコロコロコロすると
ぷく~っと立体的になってきます
組み合わせて貼っていきます

帰ってからパールや
レースも貼ってみました


世の中にはいろんなものがあるんだなー とビックリしました
体験コーナーは200円~ 一番多いのが500円~1000円
やって見ると面白い♪ とか そうでもなかったり・・・いろんな発見があって楽しかったです^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-06-27 23:06 | おでかけ♪

ばぶばぶ

ある日の午後・・・ 戸を開けたら 妙~な生き物がおりました^^;
c0182345_16164299.jpg

この下にひんやりボードがあるのです
普通 お腹側を当てて涼むんじゃないの?
いや いいんですよ 本にゃんの好きなように使っていただいて えぇ・・・


寝起きのトニたんを見ると ショール(みたいな部分)のとこがヨダレでベチョ・・
ってな事がしばしばあります
人間で言うなら アホみたいに大口開けて寝るタイプでしょうか?
 (え?飼い主に似るから仕方ない?^^;)
ヨダレ対策にこんなものをつけてみたくなった
c0182345_16165083.jpg

実際は 被り物系拒否派のトニたんなので 絶対無理ですけどねー・・・
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-06-23 16:25 | トニー

トラトラ

本日オープンしたトラ専門の動物園
ここには ロングコートタイプの珍しい品種が展示してあります

いました!窓の外を眺めているようですよ~
そぉ~っと近づいてみましょう
なかなか見られないトラのお腹です 
大人しいですが 手は出さないようにして下さいね
c0182345_2243404.jpg


あ!向きを変えました!顔が見えましたよ~~!!
こんな近くでトラを見るとドキドキしますねぇ・・・^^;
c0182345_22433187.jpg


お客様~~~! 危険ですからトラに手を出さないで下さい!!
c0182345_22525798.jpg


な~んてね(笑)
ケージのお掃除しつつ 頭上のトニたんのお腹をみてたらそんな事を思ったのでした~^^;
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-06-19 23:00 | トニー

緑のカーテンと再チャレンジ

緑のカーテンプロジェクトとは
フウセンカズラで緑のカーテンを作ろう!というエコプロジェクトである(え?そなの?^^; )

junしゃんちの種プレゼント企画に出遅れちゃった私は
その時ゲットされた凛しゃんに「種が取れたらちょーだいね!」とお願いし
やっと我が家に届いたありがた~い種さんでございます(笑)
緑のふうせんの形も可愛いけど この種がおさるさんの顔みたいで可愛いのよね( 〃∇〃)

さて 5月の末に蒔いた種は順調に芽を出し おさるさんの顔の中から
すくすくと育っております  カーテンにする準備をしなくては!!
c0182345_12171948.jpg



過去に一度 指輪に挑戦した事があるのですが
その時 私には向いてない!と悟ったビーズ
なのに・・・可愛いキットを見つけちゃったのよねぇ・・・

c0182345_7233162.jpg
どうしよう・・・
やる?
いや・・無理ちゃう?
んー・・・

ご優待セールでお値打ちだったし
ダメ元でやってみようかな^^;

まずは説明書とビーズを並べてシュミレーション(笑)

あぁもうっ!! なんでビーズの編み図って
こんなにややこしいのよ!!(-"-;)


しばらく説明書とにらめっこ(-"-;) なんとなく流れがわかった気がしたので始める
c0182345_12283469.jpg
透明なテグスの先に油性ペンで
印をつけると 通すのが楽ちん♪
線1本をA 2本をBとしました

半分できた! 可愛い~ 
単純なのでテンションあがります(笑)

c0182345_1365883.jpg
やったーヾ( 〃∇〃)ツ 
最後の1個つけたらできあがり!!

ん?黒いビーズが未開封?
・・・・( ̄  ̄;)
モ シ カ シ テ
マ チ ガ エ タ ノ ? _| ̄|●;;


違うビーズで編んでしまったらしい 
間違えて編んでも足りる位の予備を入れるからよー!! ← 八つ当たり・・
やり直しましょ (・・、)クスン

やっとこさ 出来ました~
c0182345_1217508.jpg

「香水」というキット 
イヴサンローランのベビードール 通称「幸せになれる香水」 話題になりましたね
当時大好きだったので このキットを見た時思わず手が伸びちゃったのです
ハートのクリーナーもついてますが デカイのでちと邪魔かも^^;


はぁ。。。やっぱりビーズって大変だ~
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-06-16 12:54 | ちゃれんじ!

みかん祭りと初めての・・・

c0182345_12224176.jpg
植木屋さんに剪定して頂きました

今回はこのみかんの木を
バッサリと! スッキリと!!
お願いしたんです

2階のベランダを
追い越しそうなくらい育って
裏庭は陽が当たる部分が減り
なんだか暗い(-"-;)

これで2/3位かな?
枝も随分落としてもらって
庭が明るくなりました

来年 みかん狩りできるかな?




手が届く所しかみかん狩りできなかったので
庭師さんが落とした枝のみかんを取ってくれました

c0182345_12224883.jpgもうパサパサかな?と思ったら
意外とジューシー♪

剪定中ご迷惑をかけた裏の家に2袋
母に2袋
我が家に1袋

すぐ食べられるように
皮を剥いて冷蔵庫へ♪
ひんやりデザートです^^

しばらくは みかん祭り^^;



c0182345_12275544.jpg

<朝の穏やかな時間>


膝の上でゴロゴロ~♪してるトニたんを

なでなで~♪してた時のこと


ぷぅ~~~~~~~~  と・・・


え? ぷぅー?
私? ・・・・・・・・ いや 違う  
って事は えぇ~~~(@@)

トニたんは
お目目パチクリ!ビックリ顔
ばびゅーん!!と
逃げて行きました^^;

「猫のぷぅー」 を初めて聞きました(笑)




※ 先生の新作がUPされました♪
No1は先日教室にあったので見せていただいたのですが とっても可愛かったです
No2の紫もは↑のラブリーな感じとちょっと雰囲気違って素敵です
「乙女心をくすぐるような作品を作りたい」と仰ってた先生
乙女心がなくなりつつある私・・・ この教室で刺激されたいと思います^^;
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-06-13 12:52 | トニー

とにたんから産まれた子達

私のあんよに座ってる時のとにたん
トラっぽい色のとにたんですが お腹はふわふわクリーム色♪
c0182345_23123122.jpg



c0182345_2312381.jpg

とにたんの抜け毛を集めると

こんな色になります

んー・・あんまりキレイな色じゃないねぇ・・・


ののさんちで このエントリを見て気になって本屋をチェックしたのですが
なかなか見つからず・・・

作った人いないかなぁ?と検索してたら 
なんと!著者の方が作り方を公開してるではないですか!(@@)
本売れなくなっちゃうよ?と余計な心配をしながら
手順に沿って作ってみました

できたのがこちら~
c0182345_23124564.jpg


色のせいか 目の付け方がイマイチだったのか 本のように可愛くない・・・
けど まぁ いっか~♪
腹毛で作ったら可愛いのができるかも^^

※作り方はこちら


 
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-06-07 23:29 | ちゃれんじ!