<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

えび料理~♪

えびせんべいで有名な桂新堂
その桂新堂さんの本店では えび料理(ランチ)が食べられます
このランチ 11時と13時 各20名 10時に店頭にて予約受付の為
なかなか行く機会がなかったのですが
月1回ランチをしてるMちゃんちは このお店の近く・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
Mちゃんも食べに行った事がないとの事で 今月のランチはここに決定~ パフパフ♪
10時前に予約に行ってくれたのに 結構並んでたらしくてギリギリでした^^;

予約時間の10分前にお店に入ります 
時間までの間 試食サイズのえびせんべいを貰いました
ほんのちょっぴりだから余計食べたくなっちゃうよー(笑)

予約順に呼ばれエレベーターで地下のお部屋へ・・・
エレベーターを降りると タライに入ったえび(生きてる)を持った女性が目の前に Σ(・ω・ノ)ノ!
お席について運ばれてくるのを待ちます♪

じゃぁ~~ん♪ 
食前酒の梅酒も飲んじゃった~( 〃∇〃)  こんなんでホワホワな私(笑)
c0182345_17291798.jpg

c0182345_17485073.jpg


桜えび釜揚げ
甘えび塩辛
黒豆


お上品だわ~( 〃∇〃)

もっとてんこ盛りでも
いいけど(笑)







活伊勢えび



ぷりぷりでおいちー♪





活車えびおどり・鯛

「先程ご覧になった
 えびです」
と運ばれてきた

エレベーター降りた時の
あのえびさんなんですね^^;
「おどり」って書いて
あったから
ドキドキしちゃったよ
動いてなくてよかった~


c0182345_1811037.jpg


えび団子 えび焼き


えび焼き?
えびせんべいみたいよ^^;







活車えび塩焼き 栗

「頭から尻尾まで食べられます」との事
カリカリと美味しく頂きました


栗は ほっこり♪







七分つきのご飯
伊勢えびだしのみそ汁
大根とキュウリの漬物


「ご飯のおかわりいかがですか?」
あまりボリュウムがない と聞いてたけど この辺りでそこそこお腹いっぱいになってたのですが
おかわりするとえびそろぼがついてくる という情報があったので迷う・・・
ほんの少しでもいいとの事なのでお願いしました^^

c0182345_1812815.jpg 


ほんとにちょっぴり(笑)

細かくてふわふわのそぼろ
ご飯にかけていただきます
お味は薄甘い感じでした









〆はせんべいです

枝豆のせんべいでした
このせんべいはいろいろ
変わるみたいですよ


これで1050円は いいんでない?^^
お食事の詳細はこちら
別階では お抹茶&お菓子 もいただけるそうなので またの機会に行ってみようと思います
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-29 18:33 | delicious♪

猫 ねこ ネコ

お友達(Mちゃん)の知り合いに 編み物作家さんがいらっしゃいます
Mちゃんが飼ってたわんちゃんが亡くなった時作ってもらったの・・と 教えてくれて 
らむちんの写真を数枚と簡単なプロフを添えてお願いしました

出来上がったのがこちらです^^
c0182345_2259531.jpg


オプション(ペット以外のモノ)は作家さんの気分でお任せなのです
お花が好きだった事も書いてあったので 可愛いお花を編んでくださいました♪
c0182345_230143.jpg
↑座る位置もここ(赤い点線の所)指定です(笑)
シッポで倒れないようにちゃんと計算して編んであるの(@@)
手のひらに載せた写真で大きさがわかっていただけるかな?

編みねこさんの時 黒の毛糸は凄く見辛かったの
しかもこの小ささ! ビックリしちゃいました
Mちゃん 教えてくれてありがとねm(_ _)m



c0182345_230841.jpg
ううたろしゃんちで見たさしみさん
こんなに本気で怒ってる猫初めて(@@)
もしかして カメラが嫌いなのかも?と
思いましたが Part10、11を見て
やっぱりこの方が原因かも?^^;
いつか友好的になる日が来てほしいな
頑張れ!副島さん!



ながっちゃんが見つけたネコカラです
ユーチューブで「ネコカラ」検索するとたくさん出てきますよ~♪
カラオケの映像がこれだったら楽しいだろうな~
でも 映像に夢中で歌えないか^^;

[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-25 23:01 | etc

スイカが・・・・

作り方を忘れそうなくらい久しぶりの石けん作り

湿度や温度の関係で この時期にあまり石けんを作りたくないけど
ちと 思惑があっての挑戦  さて・・・うまくいくでしょうか?

今回のレシピ
お肌に良いアーモンドオイルとローズヒップオイルを入れましょう~♪
あーでこーで・・・とレシピを考え 苛性ソーダの量を計算して・・・できた~


 オリーブオイル 320g  パームオイル 45g  ココナツオイル 75g
 アーモンドオイル 50g  ローズヒップオイル 10g

 精製水194g  苛性ソーダ 65g(けん化率90%)


材料を量って 苛性ソーダとオイルの温度を合わせ ぐるぐるぐるぐる~
c0182345_13453294.jpg

午前中に作り始めたのに 型入れできる硬さになったのは夜でした
いざ!色付け!! 今回の挑戦はここですd(-"-;)ドキドキ
スイカ石けんを作ろうと思って 抹茶パウダーハイビスカスパウダーで色付けじゃ~~
もしも・・・の事を考えて石けん生地をちょびっとだけ取り分けて混ぜてみる・・・・

             結果は惨敗 _| ̄|●;;

抹茶パウダーはドドメ色になるし ハイビスカスもキチャナイ薄茶色(・・、)
化学反応なのか 色のパウダーがそのまま出ない事は多いんだけど
ちゃんと店員さんに用途を説明して選んでもらったのに・・・
水酸化クロムと酸化鉄にはちょっと抵抗があったけど 彫る用に使うならいっか・・
今度はこれで作ってみましょう

家の中に 色つけに使えそうなのは ココアパウダーしかなかったので これでマーブルを作ろう!

生地がやわらかくて なかなか型出しできなかったけど やっと出ました!
c0182345_13454029.jpg

当初の目的とは違ったけど それなりに・・・ね^^;

では 4週間ゆっくり寝てて下さいな^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-22 14:08 | ちゃれんじ!

楽園音楽祭2009

園音楽祭2009 スターダストレビューinステラシアター
      行ってきました~ヾ( 〃∇〃)ツ

今年は<高速道路通行料1000円>の影響で 渋滞が心配なので少し早めに出発
予想通り・・・イヤ 予想以上の渋滞にイライラ(-"-;)
午後になりやっと渋滞から抜ける事ができ 
富士急ハイランドを横目に ぼやけた富士山を見ながら なんとか開場時間前に到着~

c0182345_1741157.jpg


ステラシアターの会場は扇状で客席はすり鉢状 
後ろの席でも あまりステージを遠く感じません
1列毎の段差が高いので 前の人が背が高いとステージが見えない(-"-;) って事もない
後の席だとステージのバッグに富士山が見えて風が気持ちよい
と 結構どの席でも楽しめるので好きな会場です
今年は座った時 ステージのメンバーと目線が同じ高さでとても見やすかった

一昨年 可動式の屋根ができ 一昨年の台風の時も 今回後半の雨も 
この屋根のおかげでライブが中止にならずにすみました^^

オープニングはAmazing Graceを歌いながらの登場~
アニメやCMに使われた曲も演奏してくれました 普段聞けないから嬉しい♪


夏のライブの楽しみのひとつはゲスト 今回は誰が来るんだろうな~とノンビリ構えてた私・・・
ゲストの名前が呼ばれた瞬間
     きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーっっ!!

なんとなんと!!今回のゲストは杉山清貴さん!!
スタレビの前は杉山さんが好きだったからビックリ&嬉しい~~~
「ふたりの夏物語」を聞きながら懐かしくてうるうる。。。
前日誕生日だった杉山さんへ ケーキとハッピーバースディーをプレゼント♪

杉山さんとは ポプコン出場からのつきあいなんだそうです 知らなかったわー
その時優勝したのがクリスタルキングだったんですって(@@)
大ヒットしましたもんね  その影にスタレビがいたとは^^;
クリキンを越えようぜ!と 大都会を歌う事に(笑)
「さよならのオーシャン」 スタレビの「今夜だけきっと」を一緒に歌ってさよならです・・・

9月に発売されるアルバムから
「○○(バラード)と△△(サンバっぽい) どっちが聞きたい?」と聞かれ
客席は 「りょーほー」 そりゃそーでしょ(笑) 
そしてコーラスで一緒に歌える曲も1曲 計3曲も聞けました
内容も盛りだくさんで いつもながらとても楽しいライブでした

アンコールはアカペラを2曲 外も暗くなって声がよく響きます
最後は ポプコン出場曲を演奏!
ふと見ると 舞台袖にすっかりくつろぎムードの杉山さんを発見
きっと懐かしい思いで聞いてたんじゃないかな^^

特製レジャーシートとひんやり冷えたポカリスエットをお土産に頂きました^^

今日は奈良の薬師寺でライブ 雨が降りませんように☆


※ステラシアターにゴスの村上さんがいらしてたそうですよー(@@) 
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-20 18:37 | おでかけ♪

蓮と風船と (@@)!!

そろそろ蓮の時期じゃないかなぁ?と去年のブログを見ると・・・ヤバイ!!見頃を過ぎちゃう!
急げ 急げ~~~ >>>≡ヘ(* - -)ノ
ってな訳で 森川花はす田に行ってきました

咲いてる咲いてる~♪ セーフ!^^
c0182345_16272359.jpg
c0182345_16273188.jpg
白茶碗さんが咲ききっちゃってて 見れなかったのが残念だったな~
先週辺りが見頃だったかも

今年はれんこんチップを買ってみました
カリカリッ!と揚がったれんこん 塩&青海苔味で美味しかったです^^
c0182345_16273833.jpg


緑のカーテンプロジェクトのフウセンカズラさんに風船ができました!
これからどんどん風船ができてくるのかな 楽しみ~♪
蔓のぐるぐるも芸術的(笑)
c0182345_16274895.jpg


えぇ?(@@)
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-16 16:58 | おでかけ♪

大理石やっほ~ヾ( 〃∇〃)ツ

あーづーーいーーー・・・
自分でピアノカバーをめくって 特大冷え冷えボードで涼むトニたん(-"-;)
c0182345_2223227.jpg


そんなトニたんに新しい冷え冷えボードを買ってみました
大理石バージョン♪ どおよ??
c0182345_2223969.jpg


最初にトニたんがした事はなんでしょう?
              
              
              
   爪とぎっす  _| ̄|●;;

ダメかも?と思ったけど ひんやり感がわかったのかずっと乗ってます
ずっと   ずーっと   ずーーーーーーーっと・・・
c0182345_22247100.jpg

トニたんが使わなかったら 私が使おうと思ってたけど どうやらもらえそうにないです^^;

本日ワクチンに行ってきました
体重:7.26kg 
前回診察時7kgだったので もうボチボチ成長も止まるかな?と思います
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-13 22:31 | トニー

もうひとつの目的

c0182345_181405.jpg

ランの館に行ったもうひとつの目的は

カービングの作品展でした

教室の作品展だけでなく
いろんなアーティストとの方との
コラボ作品もあるそうなので
見てみた~い♪



会場入り口には竜宮城が!(@@)
むきもの(野菜を包丁でむいたもの)というんですって
c0182345_18241668.jpg


アクセサリー作家さんとのコラボ おとめちっく♪ しゅてきぃー( 〃∇〃) 
c0182345_1811330.jpg

テーブルコーディネイトやお料理もあり
c0182345_1812317.jpg

カービングがアクセサリーになっちゃったよ(@@)
バラ・カーネーション・ガーべラ お花がいっぱい! 
c0182345_1840447.jpg


カービングのコーナー:どれも素敵だったけど 特に気に入った3つをご紹介します
c0182345_22544783.jpg
    ↑石鹸に1つずつ W E L C O M E と彫ってあります スイーツのようなソープも可愛い^^


ティーカップに飾られたソープ スプーンの上のお砂糖(笑)もみんな違うの^^
c0182345_22545685.jpg


綺麗に並べられたお花と香水 かな? これとっても可愛い~^^
c0182345_2255412.jpg

まだまだ初心者の私には 自分では思いつかない事もたくさんあって 目の保養になりました^^


c0182345_23172829.jpg

Thaicarving Malee


撮影の許可を頂き
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-11 23:23 | おでかけ♪

ランの館

7日7日 七夕の日 歯医者が早く終わったので、ちょっと足をのばして
「ランの館」へ行ってきました
c0182345_18413016.jpg

欧州のある国のラン好きの外交官(アジョナ・オーキッド氏)の邸宅で
ラン生産が盛んな愛知県の中心・名古屋に屋敷を構えたという想定で作られています


アトリウムに入ると思わず わぁー(@@)と声が出ちゃう程のラン・らん・蘭~♪
私でも知ってる胡蝶蘭や・・・えっと・・・いろんな蘭がお出迎えです^^
c0182345_18433599.jpg
c0182345_18434695.jpg


アトリウムを出ると ひゃぁ~♪( 〃∇〃)
そこには広~い芝生や庭園が広がってました まさに都会のオアシス!!
c0182345_18415213.jpg

思った以上に素敵なところでした^^
館内ではいろんな教室も行われてますし シーズン毎に展示も変わるそうですよ^^

やっぱりここは
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-09 21:28 | おでかけ♪

久々のヒット!

先日ながっちゃんがお土産を買って来てくれました
たこまんの「大砂丘」
やわらかくふわっふわのスポンジ♪
サンドしてあるチーズクリームは ほんのり塩味で美味しいの~( 〃∇〃)
c0182345_23233632.jpg

掛川花鳥園に行った時 お向かいにこちらの店舗があったので寄った事があります
お菓子の種類も多く いくつか食べましたが どれも美味しかった記憶があります^^
久々にお気に入りのお菓子が増えました♪


先日「消しゴムはんこ」のお話をしましたので アップしちゃいます
まだまだ 細かい繊細なモノはできないので こんな感じです
図案は消しゴムはんこの本とか 雑誌からお借りしました
c0182345_23234395.jpg

最初は家にあった消しゴムで彫ってたのですが ボロボロ崩れて綺麗に彫れず・・・ _| ̄|●;;
きっと消しゴムが悪いんだわ!と専用の道具を揃えようと思いシモジマのネットショップでポチポチ♪

こちらの消しゴム
こちらのデザインナイフで彫ると
あ~ら不思議♪サクサク気持ちよ~く削れるじゃありませんかヾ( 〃∇〃)ツ
興味のある方は是非!挑戦してみてくださいね^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-06 23:45 | delicious♪

トニたんのお昼寝とカーテンの成長

お昼間
トニたんのお部屋に行くと しぃーーーーーーーーん・・・・・

あれ?トニたんはどこかな?(キョロキョロ)
ピアノカバーの間から あんよがチラリン♪
ツンツン♪ と つっついたら 慌てて起きました ごめんよー^^;
c0182345_2149593.jpg

ひんやりピアノは トニたんにとって 大きな冷んやりボードなんでしょうね
一応 大事なピアノなんですけど 仕方ないですなぁ・・・ 母ちゃんごめんよー(・・、)


緑のカーテンプロジェクトのフウセンカズラ 本日のお写真です
c0182345_2150865.jpg

カーテン用に間引いたコの成長が遅いです
新居に馴染むのに時間がかかるのかしら?^^;
残ったコは つるが出てニョキニョキ伸び始めました
フウセンがつくのはいつ頃かな~♪
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-07-03 22:15 | トニー