<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドキドキの社会見学

社会見学の前に ランチ♪
ベトナム料理の「アンナンブルー」さんへ行ってきました
こちらは日替わりランチ
c0182345_18383283.jpg


さて・・・お腹も満たされたので 社会見学に向かいましょう

c0182345_19211223.jpg

地下鉄に乗り 大須へ 
てくてく歩くと

チョビヒゲ君がお出迎えです

床屋さんの看板猫さんみたい

とても人懐こくて
カワイイにゃんこでした^^




c0182345_19214916.jpg

大須の商店街です

目的地は
この写真の左側

さぁ!
思い切って入りますよ~



c0182345_18384519.jpg
入り口にベルが置いてあります

これを鳴らして呼ぶのね?

  ちりりぃ~~ん☆

 ドキドキドキドキ ( 〃∇〃)ワクワク。。



c0182345_18385117.jpg
きゃ~~ メイドさんだ~~!!

「おかえりなさいませ お嬢様」
深々と90度のお辞儀 

いやん( 〃∇〃) 本当にお嬢様って言われた~

えっと・・・何か言ったほうがいいのかしら?^^;

何も言えず 
メイドさんの長い礼が終わるのを待ち
席まで案内して頂きました


そうです・・・今回行ったのは メイドカフェ M's Melody さんです  

一度行ってみたかったけど
でも  ほら  ねぇ? ひとりで入れないし・・・
友達と「実際 どんな感じなんだろうね」って話になり
     行ってみる??(* ̄ー ̄) ( ̄ー ̄+   という訳で実現しました


メニューをもらって 「お決まりになりましたら そちらのベルを鳴らしてお申し付けくださいませ」 と
深々とお辞儀をされ スカートの端を持って ちょこんっ♪ と 可愛くひざを曲げるポーズ
 あれで戻って行かれました  お~っ!そう来たか(笑)


店内はこんな感じ
※撮影禁止なので こちらはお店の広告からお借りしました
c0182345_18383919.jpg
女性客もチラホラ
店内は静かです

チャージもなく 
飲食代は普通の喫茶店と変わりません 



帰る時は入り口まで見送ってくれるのですが
ここは私のお屋敷 という設定なので「行ってらっしゃいませ」 と お見送りされました

イメージしてたより好印象のメイド喫茶でした^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-26 19:25 | ちゃれんじ!

トニたんのヘン顔とリサイクル

c0182345_22332527.jpg


~ ふー@DVD鑑賞中 ~

テレビの前に 

 ドカッ!! 

っと 座りこみ

スッポリと画面を隠してしまうので

捕獲ちう(笑)


キミも一緒に見ようね^^



指先とか 尖ったモノを差し出すと クンクンしてしまうのは 猫のサガ
なげわ君もクンクン この時のトニたんの顔は 情けない系(笑)
c0182345_22333115.jpg


7月に作った石けん 暑い時に作って温度管理がイマイチだったせいか
まだちょっと柔らかい気がしますが もう2ヶ月経過したので包みました 
c0182345_22333831.jpg

あの時 赤くなるはずだったきちゃない薄茶の生地はベージュに・・・
デザインも浮かばないまま彫って行ったので ヘンテコです^^;
マーブルがどんな感じに出るか 見たかったので こちらも彫ってみましたが イマイチ可愛くない(-"-;)
せっせとお風呂で使いましょう・・・


カービングをすると石けんクズが出ます 
お風呂で使うのも限度があるので 細かいのは捨てちゃいますが
切り出し作品を作ると 大きめのクズがたくさん出るので
好きな香りの石けんだと 捨てるのが勿体無いし・・・ 何かないかな~と思ってたら
「おろし金で石けんをおろして瓶に詰める」というのを本で見て 真似っこしてみました
削るとなんだかカワイク見える♪ ひし餅カラーだからかな?(笑)

c0182345_22334466.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-24 23:01 | トニー

ルピシア・グランマルシェ 2009@名古屋

c0182345_147569.jpg
先週の中日新聞に
こんなお知らせが載ってました

あれ? 確か これって
まままましゃんのブログで見たような・・・

招待状が必要なイベントだったはず・・・

確認の為 電話したら
受付で「中日新聞を見た」と言えば
招待状がなくても大丈夫とのこと

わーいわーいヾ( 〃∇〃)ツ


19日の午前中はいっぱいなので 午後がいいと思います との案内だったので
早めにお昼を食べて 行ってきました♪

会場は ハンドクラフトフェアで行った所です
ギューギュー覚悟して行ったけど 並ぶ事もなくすんなり入場
おしくらまんじゅうだったクラフトフェアに比べたら 空いてる~♪ 大型連休初日だからかな

c0182345_1471240.jpg

受付を済ませると 
お茶のリストとお菓子を貰いました^^

バッグの中でくだけちゃった^^;

プレゼント券ももらいました
もしかして 「あれ」 が
もらえるのかな?^^



中央に大きな試飲コーナーがありました 
お茶の種類別に分かれて 次から次へとカップが並んでいきます
これは普通・・・  いい香り^^   これ・・・美味しい~♪  ほぉ~こんなのもあるんだ~ etc。。。
c0182345_1471853.jpg


チャイのコーナーで実演が始まりましたよ  ≡ヘ(* - -)ノ
c0182345_1472581.jpg美味しいチャイのポイントは
スパイスは先に入れる
牛乳を入れた後は
 沸騰させない
お砂糖は多目が良い
できたチャイは撹拌すると
 まろやかになる

この時2リットルのチャイを
大きな計量カップで
移し変えながら撹拌・・・
重たそうー^^; こぼれてる~~~^^;

家ではカップを2つ持って移し変え とか
泡立て器で混ぜてもいいそうです


c0182345_1473282.jpg

こちら グランマルシェ限定の
ポモロード
トマトの紅茶

ふわぁ~っと立ち上がる
トマトの香り・・・・

私的には・・・無理っ!! _| ̄|●;;

限定に弱い私も 
これは ごめんなさい・・ でした^^;



会場はストレートでの試飲コーナーあり ミルクティー レモンティーもあり
更に 中国茶 日本茶 麦茶(ミルクティバージョンも^^; ) ハーブティー 各店舗限定の紅茶 
お菓子 ドライフルーツ スパイス 陶器 雑貨 ハロウィンコーナー などなど いっぱいありました

こんなにたくさんの紅茶を試飲する機会はないのでいいですね^^
でも・・・いったい何種類のお茶を飲んだのでしょう 
お腹がたっぷんたっぷん。。。
そして 猫舌の私にはとってもキケンでした ちっとやけどしちゃったし^^;

会場を出ると そこには長蛇の列が(@@) 人数制限されてたようです
もしかして私 一番いい時に来たのかしら^^

c0182345_1473996.jpg
受付でもらった
プレゼント券と引き換えに
頂いた 「あれ」 です

3種類のティーパックとトレイ

入場無料で
試飲し放題
お菓子やお土産まで
なんて太っ腹なイベントでしょう(笑)



c0182345_1485422.jpg


名古屋にも店舗があるので
会場では1つだけ・・・と思い

迷って迷って

キャラメルラムを購入




これルイボスティーなんです
ノンカフェインでアンチエイジングにも良いそうで 気になってた事と
香り部門(勝手な私のランキング^^; )で一番印象に残った事
試飲して飲みやすかった事 という訳で 総合第一位獲得!(笑)

下の写真は お砂糖のお菓子 本当はこのまま食べるそうですが
生姜糖はジンジャーティーにできるのでは?と思って買ってみました
食べるとピリッ!とするけど 紅茶に入れると 入ってるかも?程度でした^^;

いろいろ飲んで 私ってやっぱりキャラメル好きなんだな~って思いました(笑)

名古屋は終わっちゃったけど 東京・札幌・大阪・仙台は10月に開催
招待券の受付中ですよ~

※まままましゃんのおかげで 新聞見た時に ビビ! ときました
 初めて行ったのに さも 来た事がある気分になっちゃったし(笑)
 これからも いろんな情報お願いしま~す^^

ルピシア オンラインストア
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-21 16:07 | おでかけ♪

ラデュレ☆名古屋店OPEN♪

9月17日 ラデュレ名古屋店が高島屋にオープンしました

ラデュレのボックスやリボン等をカービング作品と撮影してる方がいらっしゃって
それがとっても素敵だったので ずっと憧れてたのです
・・・商品自体よりも パッケージに憧れてたって感じかも(笑)

ヤボ用もあったので オープン前に行ってみました
既に行列・・・でも 想像程ではなかったので 並んでみましょう♪

c0182345_2327186.jpg
マカロンのパンフレットを頂き 
並んでる間に楽しく迷ってたら
「これ全部置いてないそうですよ」
と 後ろの方が話しかけてくれました

当日 売ってたのは半分ほど
しかも 限定品がほとんどない状態
オープンなのに・・・(-"-;)

人数制限を設けての入店の為 
結局小1時間程待つ羽目に
なったのですが
後ろの方とお話してたので 
退屈せずに済みました^^



迷った末 ショコラ・カフェ・ピスタッシュ・ヴァニーユ・キャラメル・ノワドココ を購入 
色的に地味ね(笑)
どれも美味しかったけど この中では キャラメルがお気に入り( 〃∇〃)
c0182345_2327884.jpg


店内をチラっとな~♪
↓ このわんちゃんのボックスが新しいマカロンボックス(8個入り)だそうです
※無料もあるけど こういうボックスは有料 これが以外と高いんですよね^^;
雑貨類もいろいろありました 
c0182345_23265155.jpg

コスメのフタまでマカロンになってるのが ちょっと笑えます^^;
ルームキャンドルがね すっごくいい香りなんだけど お値段もすっごぉーくいいのよ(-"-;)
いつか清水ダイブできる日がくるといいな・・・
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-20 00:07 | delicious♪

パワーボート~♪

9月12、13日
第14回 木曽川マリンスポーツフェスティバル が行われました

去年の今頃 この川を通った時 凄い音がしてるけど何だろう?と思ったら
この大会が行われてたのです
その時はパワーボートの事は何も知らず(今も知らないけど^^; )
来年もここで行われるなら見にこよう と思ったのです^^

c0182345_13203266.jpg
私達が行ったのは13日の午後 
F3000 30周サーキットレース と
Aコース 60分耐久レース を見てきました

会場にはヘリが何台かあり
お客さんを乗せて
飛んでいきました
上空から観戦できるみたいです



ボートはリフトみたいなので運ばれ クレーンで水面に下ろします
c0182345_13384927.jpg


スタートラインに向かって次々とボートが出て行きます
(去年 向こう側に見える橋を通った時に見たのです)
c0182345_13471827.jpg


では Aコース 60分耐久レース の様子をチラっと ポチっとな~♪

12日は雨でしたが この日はお天気もよく 日焼け対策ナシで見ちゃったので
少し焼けちゃいました・・・
インドア派の私には縁のないスポーツですが 
青空の下 カラフルなボートが 水しぶきをあげて走る姿は 気分がいいものでした^^

同日の新聞にて
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-16 13:48 | おでかけ♪

そっち?^^;


c0182345_23133022.jpg

某猫雑誌の付録だった
ねこじゃらし

トニたんの一番のお気に入り♪

なんですが・・・


普通はモケモケの方で
遊ぶんじゃないのかなぁ・・・?^^;





トニたん式 ねこじゃらしの遊び方~ ポチっとな~♪
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-13 23:15 | トニー

「食欲の秋」はじまるよ~

はじまるよ~ なんて書きましたが 秋にならなくても食欲のある私です^^;

今日ちょいと足を伸ばしてお買い物に行った先で 見つけました!

c0182345_23102895.jpg

栗きんとんです~ヾ( 〃∇〃)ツ

・・・ん? なんかヘンじゃない?
と 思われた方もいらっしゃるわね^^;


実はこれ 
冷凍の栗きんとん 
なのです^^



ここらでは 栗きんとん と言えば 川上屋が有名です  
が! 冷凍だと いつでも 好きな時に 好きなだけ(どんだけ?^^;)食べられるので
毎年ヤマツさんからもお取り寄せしてストックしてるのが この 冷凍栗きんとんなんです^^
ネットだと送料がかかるけど 今日は送料ナシ!( 〃∇〃)ワーイ♪
食べる時は こんなふうにして食べます

もしくは 解凍して待ちきれずにそのままパクリ! とか
もったいないし~ と フォークの先でチビチビつつきながら食べてもOKです(笑)


もうひとつ 気になってたお店を見つけたので入ってみました
蒸しパン専門店 ミスタームシパン
店舗がどんどん増えてるので ご存知の方もいらっしゃるかしら?
c0182345_23103543.jpg

種類がたくさんあって選ぶのに困っちゃうけど 今回はこちらの5個
手前はプレーンのムシパン その隣はチョコレート
奥がキャラメル(だったかな?) 隣がナタデココ その隣が抹茶栗
今日は抹茶栗を食べました 中から栗あんが出てきてなかなか美味でございました^^
普通の蒸しパンより もっちりで さっぱり な感じでしたよ^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-10 23:42 | delicious♪

ウインナーを作ってみよう!

伊賀の里モクモク手作りファームに行って来ました
今回の目的は 手作りウインナー教室
9~11月限定で 本格的スモークウインナー教室 もやってたので 今回はこちらに挑戦!!

c0182345_22495888.jpg


豚さんがお出迎え

よろしくお願いしますm(_ _)m


まずは お昼なのでご飯を食べに PaPaビアレストランへ
高島屋にも店舗があるけど いつも行列らしいから ここで食べましょう そうしましょう♪
葡萄の木の下に席があります
料理は60種類ですって!(@@) ハムやソーセージはできるだけ食べなくちゃ!
他は一口分ずつ・・・にしても制覇できなかったー(笑)
c0182345_2250979.jpg


では 体験教室に向かいましょう!
おぉ~ お道具達がセッティングされてます ワクワク♪
c0182345_22501570.jpg


ウインナーの種類について・・・ 知ってました?^^;
c0182345_22502234.jpg


用意されてたのは こちら(羊腸、氷はちょっと見辛くてごめんね)
ウインナーのトッピングはいろいろ変わるみたいですが 今日はにんにくでした
本日作るのはあら挽きウインナーです
c0182345_22502865.jpg


では作っていきましょう~ 作業開始~ヾ( 〃∇〃)ツ
c0182345_22504032.jpg

ウインナーメーカーにセットした後は 出てくる腸詰の空気抜いたり補助があるので
写真が撮れず・・ スモークウインナーは少し長めに との事でしたのでこんな感じになりました
作業はここで一旦終了です

しばらく乾燥させ その後スモーク ボイル その間約1時間
園内でお茶でもして お店巡りしましょう♪

c0182345_22504840.jpg
ミニ豚くん達が園内を
お散歩しています


と 書いてありましたが・・・

今日は暑くて 
ぶたさんもこんな感じ

ミニ豚って大きいのね^^;


c0182345_22505434.jpg

カフェでオススメされた
巨峰と梨のジュース

ながっちゃんは
コーヒーフロート





さぁ!時間になりました!教室に戻りましょう!
じゃじゃぁ~ん♪ スタッフの方がスモーク&ボイルして 試食用に持ってきてくれました
(何本食べるかは自由です)
スモークされてるので 美味しそうな色してますね~^^
普通のウインナーは薄いピンク色でしたよ
c0182345_2251019.jpg

腸詰中 空気がきちんと抜けなかったりしたので 破裂してないかな・・と不安だったのですが
とーってもジューシーで美味しかったです

c0182345_23302861.jpg

残りのソーセージは
10分 氷水で冷やし 
袋に入れてお持ち帰りです


c0182345_22515100.jpg


〆は
抹茶ミルクと
プレミアムミルクの
ジェラードを食べながら・・・



ウインナーの他にも パンやアイスクリーム 季節限定のいろんな教室やイベントもありましたよ^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-07 23:00 | ちゃれんじ!

8月のレッスン

ソープカービング 8月に受けたレッスンです

テキストが3冊目に入りました 3冊目の作品タイトルは ほとんどが【応用】です
今まで習ってきた事がいっぱい組み合わされて 細かくなってます
加齢華麗なオメメが ひぃぃぃぃ~~(><。) ってなります・・・
白い石鹸は見辛いので 最近はほとんど手にしなくなりました^^;

花びらは均一にならないし だんだん大きくなっちゃうし・・・
左下の蕾のフチにちっちゃぁーいギザギザ葉っぱを彫るんですけど(ちなみにここは先生です)
できなーいっ!! _| ̄|●;; ボロボロ取れてきちゃってテンション下がります(・・、)
c0182345_17425828.jpg


切り出しのバラのアレンジ( 〃∇〃)
石鹸の表面に彫るのとは違って ムズカシイっすよー(><)
本当はバラと蕾を6つ作るのですが 時間が足りなくて家で続きをする事に・・・
やっぱりバラはいいね~♪
c0182345_1743758.jpg


(-"-;)(-"-;)(-"-;)
誰がこんなデザイン考えたの~~~(先生ゴメンナサイ!)
だってすご~~~く細かいんだもん 手がつる~~~ 目がシパシパする~~~
全部彫り終わった時にはぐったりでした^^;
練習じゃ!練習あるのみじゃ!ほーっほっほっほ~ って事ですな・・・
c0182345_17431441.jpg


またです・・・前回よりましかも?と思ったのも束の間・・・
前の三角もムズカシイけど この丸も! なかなかキレイな丸になりません・・・
c0182345_17432112.jpg


久しぶりのタイ石鹸です この黄色いのクサイあまり良い香りじゃないです(-"-;)
蕾もギザギザさせながら彫るバージョンになりました
指が動かない~~~ 
c0182345_17432876.jpg


AI&CO.FlowerStudio CarvingSchool



あまり見る機会がないと思うので 今日はカービングのお道具を チラっとな~^^
左6本は彫刻刀 右2本がカービングナイフです
ほとんどの作品はナイフ1本で彫ります
体験レッスンで作ったお花は左端のナミナミの彫刻刀で作りました^^
c0182345_1802594.jpg

現在は一番右のナイフを使用中 
刃先が細くなり 黄色のナイフの倍位の重さがあるので 慣れるまで安定しなくて
意思とは違う所にナイフが行ったり・・・現在もまだまだ使いこなせてない状態です^^;
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-09-02 18:26 | ソープカービング