<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のお出かけ 前編 ~冬眠の前に~

秋のお出かけ~  高山に行って来ました♪

今回の目的は  リスの森

園内はこんな感じ
高い場所には巣箱がたくさん 
中段にはリスが走り回れるように ネット付きの棚が設置されてます
高い木や 丸太も組まれ リスが遊べるようになってます
奥にも巣箱がたくさん置かれた部屋がありました ここが寝床なのかな?
c0182345_17111136.jpg


では 可愛いシマリス君のドアップをどうぞ~ヾ( 〃∇〃)ツ
c0182345_17104465.jpg


こちらには シマリスとエゾリスがいます
ひまわりの種を購入して リスにあげる事ができます^^
手からエサを食べたり 膝に乗ったり 肩に乗ったり 足跡をつけられたり・・・
しばし楽しい時間を過ごしました
ペットショップ等では ニオイが気になりますが ここは大丈夫でしたよ
c0182345_17112096.jpg


もらったひまわりはその場で食べたり 
隠す事もあるみたいで あちこちでホリホリホリホリホリホリホリホリ。。。。。。。。。
エサを埋めた後は あのちっちゃい手で ペタペタペタペタ・・・と
平らにしてるんですよ かわいい~( 〃∇〃)
c0182345_17112854.jpg


手で持って食べる姿が可愛いリスちゃん 動画でお楽しみください^^


この近くに リスと遊べる森 という所もあるのですが こちらは冬眠に入ってました
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-10-30 16:09 | おでかけ♪

10月のレッスン

テキスト4冊目 応用ばかりの細かい作品になってきましたので
あたたかぁ~い目で見て下さいね^^;

この作品はタイ石鹸 今回白しかなかったのです
細かい作品で白は目が疲れる~(><)
初挑戦の中心をギザギザで深く掘り下げて行く形
手がつる~~~

周りのうねうねは ギザギザとギザギザじゃないのの交互になってます
右から彫る時はましなんだけど 左からナイフをギザギザさせるのができない _| ̄|〇;;
再度先生に見本を見せてもらったら 私の場合ウニウニウニウニ・・・
先生はウニンウニンウニン・・  ←私の感じ方(笑)
家に帰って練習したらそれっぽくなりました^^
c0182345_11454754.jpg


c0182345_1227361.jpg

中心部のアップ

まだギザギザが上手にできないけど

蟻地獄のように細かく細かく・・・



今日は頑張らなくちゃ!と気合が入ります
だって 見て下さい これ! ウロコのように細かいんだもん(・・、)
先月 切れ端レースから脱皮する為に練習したから ちょっとましになったかも♪
※マスター 彩花だより(桃)
c0182345_11455399.jpg


ギザギザオンパレード !! _| ̄|〇;;
先生の修正が入らなかったら もっとイビツな作品になってたと思います
同じように彫るって難しい
※マスター 彩花だより(朱)
c0182345_11455912.jpg


AI&CO.FlowerStudio CarvingSchool



教室からの帰り道  
名古屋駅で切符を買おうと思ったらペンギンがいる!! なんで?(@@)
c0182345_1146519.jpg
賢島の駅長に就任したぺんぎんさん
来月就任式のツアーがあるので
そのPRにいらっしゃったそうです

実は ペンギンに触ったり
一緒に写真を撮りたかった私^^;
でも 子供優先だったり 抽選だったりで
なかなか実現できず・・・
やっと念願が叶いました^^

ぺんぎんさんはあたたかくて
ちょっと硬い毛で覆われてました
(このぺんぎんは暖かい所にいるそうです)



近鉄の改札は地下と地上とあって いつもは地下から帰るのですが
たまたま この日は地上から帰ったのです
そのおかげで ぺんぎんと会えてラッキーな日でした
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-10-28 12:19 | ソープカービング

いろいろ~

前回のコンテストの後 三越に寄ったら 英国展をやってまして
そこで気になるものを見つけました
クロデッドクリーム スコーンにつけて食べるらしい・・・
HPを見たら 温めたスコーンにクロテッドクリームとジャムをたっぷりのせていただくのが
スコーンの伝統的なおいしい召し上がり方です。
と 書いてありました
プレーンのスコーンが売り切れだったので パインとスイートポテトを購入しました♪
スコーンはパサパサのイメージがあったのですが
こちらはそんなにパサパサしてなくて美味しかった もっと買ってくればよかったなぁ・・・^^;
憧れのアフタヌーンティの気分をチョッピリ味わった気分でした
c0182345_23313272.jpg


先日失敗したスイカ石鹸 リベンジしました
今回 中心の赤い部分と外部分を2段階で作ったので結合部分がちょっと心配
スイカのような赤にならなくて ちょっとシュン。。
イタズラでスイカ模様も描いてみました(笑)
今度はうまくいきますように☆
c0182345_2332318.jpg


トニたん流カスタマイズ 寒くなったので本体も使ってくれてます
えぇ・・使ってくれてるんだけど こんなふうなの _| ̄|〇;;
いいのよ いいの・・・ 使ってくれるだけで母は嬉しいですよ
c0182345_2332996.jpg


他の百合は随分前から種の作成に入ってるのに
今頃咲いた百合さん あの台風の中耐えたコです^^;
c0182345_23321516.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2009-10-24 23:50 | トニー

カービングコンテスト

10月19日 名古屋栄のオアシス21 銀の広場で
第1回 タイ伝統文化フルーツカービングコンテストが行われました

c0182345_20553776.jpg

会場に着くと テーブルにスイカとメロンが並んでました
出場者は 1・・・ 2・・・ 50人!(@@) 

氷彫刻も行われるので 大きな氷がドドーン!!
c0182345_2104021.jpg

こんな近くで見れるなんて思ってませんでした
教室でチラ見する事はあっても 彫ってるのをずっと見るのは初めてです
1時間10分で2つの作品を作らなくてはいけません
私だったら石鹸を1つ彫る事もできません _| ̄|〇;;
残り時間が告げられる度に ドキドキします^^;

上位3名の作品をご覧下さい^^
ブロンズ受賞作品
c0182345_2105375.jpg

シルバー受賞作品
c0182345_23114930.jpg

ゴールド受賞作品
c0182345_211491.jpg

はぁ~( 〃∇〃) どれも素敵~
ゴールド受賞の方は 本場タイの方でこのコンテストの為にいらっしゃったそうです
タイでも個人戦でシルバーを受賞されたとか・・・
佳作が5名(だったかな?)いらしたのですが 
選手番号で発表じゃなかったので どの作品かわかりませんでした^^;

デザインが決まってないので いろんな作品を見る事ができました^^
やっぱりスイカは綺麗ですね♪ 
c0182345_2111887.jpg


氷彫刻の方はこんな感じ
c0182345_2111249.jpg

お天気がよかったので どんどん溶けてしまって 表彰式の頃には
あっちこっちで ドン!! と崩れ始めてました(・・、)
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-10-20 22:58 | ソープカービング

一足早く

*Happy Racer*のyokoさんから ハロウィン便が届きましたヾ( 〃∇〃)ツ

c0182345_2319378.jpg

え?らむちん??(@@) と 思うほど そっくりな黒猫さんのカード♪

yokoさん作の「バットにゃん」
ケースから出すのがもったいないので こちらをポチっとしてご覧下さいませm(_ _)m

バッグ型にラッピングされた可愛い袋を開けると。。。
なんとなんと!!yokoさん手作りのハロウィンクッキー(@@)
c0182345_2319963.jpg


「バッドにゃん」のサイズはこれくらい
こんなに小さいのに 細かい所まで繊細に作られてて とっても可愛いのです♪
それを組み合わせるセンスも素敵

c0182345_23511384.jpg
なのに・・・美味しいクッキーも作っちゃうなんて 
神様はいくつ才能を与えるのでしょう(-"-;)←?(笑)

クッキーは型があるのかしら? 
でも 表情とか文字は手書きだもんね
お菓子屋さんの店頭に並んでたら 
即完売になっちゃいそう
お菓子作りの才能ゼロの私・・・ 
羨ましい限りです・・・


ハロウィンまで待てなくて 食べちゃいました^^; 美味しかった~♪

お菓子を頂いちゃったので yokoさんにはイタズラできませんね(笑) 
素敵な贈り物をありがとうございましたm(_ _)m

※yokoさん 文中リンク たくさん使ってごめんね^^;
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-10-18 23:56 | etc

できたできた♪

ブロ友さんが作ってたのを見て 作りたいな~と思いながらも
なかなかできず・・・だったフォトブック やっと作る事ができました^^

c0182345_23194526.jpg


実は デジカメを買い換えまして その時にフォトブックの無料券と500円OFFの券を頂いたのです
せっかくだもん 作らなくちゃね~♪

トニたんが我が家に来た2007年バージョン と 2008年バージョン を作りました

あの時はらむちんがスネちゃって 押入れに篭って出てこなかったんだよなー
顔をあわせればバトルの毎日で・・
まだタテガミもなくて ちっちゃかったなぁー

と あれこれ思い出しながら 楽しい作業でした

毎年1冊ずつ作っていこうかな^^


※携帯ストラップに使える ミニミニタイプも可愛いよねー^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-10-15 23:41 | トニー

トニたん流カスタマイズ

ちょっと早いかな?と思ったけど トニたんのベッドを買ってきました

去年よりワンサイズ大きいのを購入しました(1番大きいのなんだけどね^^; )

トニたんが手を伸ばしても余裕~♪
c0182345_23364225.jpg


本にゃんも気に入ったようで しばらく ふみふみ した後 ずっとここにいました
少しすると スヤスヤ。。。 と寝ちゃいました 寝てると天使だね~^^;
c0182345_23364942.jpg


しばらくして様子を見ると んふ♪ まだベッドに・・・ ん?(@@) あれ???
トニたん! それはベッドの中に敷いてあったクッションじゃないの!
しかも 乗ってるのは ふわふわじゃない面・・・
c0182345_23365451.jpg
c0182345_2337143.jpg

やっぱり長時間は暑かったのね(笑)

寒くなる迄はクッションのみ!
 ですね^^;


[PR]

by ramnyan-chi | 2009-10-06 23:49 | トニー

愚連隊発見!

教室に行く時は 近くのサークルKでお茶を買ってから行くのですが
ドリンク棚の前を通過して・・・ えっ!? 今 もんさんがいた! 振り返ると 
サークルK&サンクス限定販売 くるねこ黒糖かふぇらて ですって♪
カフェラテは好きだけど 黒糖はそんなに好きじゃないんだよなー
その時は無難にお茶を買いました

c0182345_22182164.jpg


昨日近所のサークルKで見つけました やっぱり・・・飲んでみないとね
もんさんとポっちゃん&ステキなボクの2種類しかなかった・・・今回はこちらを購入
ゴクン・・と飲んだ後に 黒糖が入ってるかも?って位で 甘ったるくないので〇
数量限定 なくなり次第終了らしいので 見つけた方はお試し下さいね^^


c0182345_22182825.jpg
久しぶりの登場~

あみねこのkanameくん

トニたんの攻撃から逃れた
生き残りの雪だるまさんと
仲良く語り合ってます


あの時は恐かったのよ~
俺の仲間も随分やられたよ・・
とか 言ってるのかな?^^;


もちろん これは
ながっちゃんのセッティング(^m^)
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-10-02 22:39 | etc

9月のレッスン

恒例となりました 発表会です(笑)

【 片側つぼみ 】 ※マスター 彩花だより(桃)
今まで↓下の黄色い作品のようなつぼみを彫ってましたが
今回は片方に花びらが巻いてるつぼみです
右側の真ん中2つは先生のお手本 ふっくら綺麗なカーブです
私がやってみると・・・つぼみが小さくなってしまってちんまり&のっぺり _| ̄|〇;;
つぼみの間にレースを彫って乙女ちっくに♪
たくさん余ってしまったスペースも パールを付けちゃえば それなりに^^; パールバンザイ!(笑)
c0182345_10505947.jpg


【 応用 】 ※ポーラ フルーセア(夏みかん)
中心に向かってどんどん細かくなるので気が抜けません(-"-;)
この花びらの彫り方は立体的で好きなんですが 時々変テコな形になっちゃいます
ギザギザさせるつぼみ このつぼみがうまく彫れません 悩み中・・・
葉っぱの形もいまひとつ可愛くない・・・と思ってたのですが欠点を発見!(今頃ですが^^;)
今度から気をつけて彫ろう!
c0182345_10511130.jpg


【 蘭の花 】 ※マスター 彩花だより(桃)
これは この回のテキストで一番の難関じゃないのか!?^^;
蘭の花の右側が先生 左が私
どの作品も下書きなしですが こればかりは下書きが欲しい!と思いました
悩んでも仕方ないので えいや~~っ!!
ちょっとバランス悪いけど まぁ・・・それなり?^^;
周りのレースが 布の切れ端みたいにギザギザになっちゃう
右下辺りの可愛いレースが先生のお手本 これも今後の課題だ・・・
c0182345_1051591.jpg


【 応用 】 ※ポーラ フルーセア(春すずらん)
ひぇぇぇぇ~~~ レースのオンパレードじゃないですか!(@@)
でも これは可愛いレースを彫れるようになる為の練習だわ!
お手本彫ってくれる先生の手元をじーーーーーーーーー
ん?ナイフの角度が違うかも?  とにかく切れ端にならないように・・・そればかり考えて
彫ってたので 出来上がったら これまたバランスの悪いレース _| ̄|〇;;
可愛く見せるためのパールも ズレてるし・・・ 
プレゼントにリボンをかけたイメージですって^^ 可愛いですよね♪
c0182345_10511730.jpg


AI&CO.FlowerStudio CarvingSchool



先生が新聞に載った事 おしゃれ工房でカービングを取り上げられたこと の影響か
体験レッスンの方が多くなりました
体験のレッスンを見る度に 自分が初めてここに来た時の事を思い出します
教室にはいろんな石けんが置いてあります
自分の好きな石けんで作るので いろんな色のバージョンが見られるのも楽しいです^^

次のレッスンのテキストをもらいました
全作品【 応用 】です^^; しかもレースがいっぱいの細かい作品ばかり がんばろー・・・


c0182345_10512785.jpg

先月は母の誕生日でした

せっかくアレンジを教えて貰ったので
こんなの作ってみました

母の好きな緑と黄色
ちょっとサミシイので
オレンジマーブルもプラス

ダイ〇ーのナプキン立ても
案外イケルんじゃない?(笑)

[PR]

by ramnyan-chi | 2009-10-01 11:48 | ソープカービング