<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月のレッスン

発表会です~
このエントリを書く度に あれからもう一ヶ月経ったのねぇ。。。と思います^^;

重なったバラです
重なってる部分をナイフで削っちゃいそうでドキドキでした^^;
※マスター 彩花だより(桃) 
c0182345_22363212.jpg


ギザギザフリルの花びら
バランス取り辛くて難しい~~(-"-;)
下の部分:先月のハートに使った切り込み?が大きくなったバージョンみたい
気を抜くと つい間隔が広くなってしまうので必死です^^;
久しぶりに白い石鹸で彫ってみたけど やっぱり見辛い・・・
※ポーラ フルーセア(冬りんご)
c0182345_22363768.jpg


この中心部分は体験レッスンでやったお花の作り方^^
みんな同じ形にするのはムズカシイ・・短かったり 長かったり くりん加減も全部違う(-"-;)
ギザギザも随分慣れてきたけれど 左右対称で綺麗~♪には まだまだですな^^;
※ポーラ フルーセア(夏みかん)
c0182345_22364664.jpg


AI&CO.FlowerStudio CarvingSchool



11月も終わろうとしてますね 来週は12月 
めちゃくちゃ寒かったり 今日は何?ってくらい暖かかったり 
インフルエンザも流行ってます 皆様 体調管理に気をつけましょうね

↓日々増毛中のとにたん(笑)
足を壁で支えて?寝てる事が多いのですが・・・この格好しんどくないのかしらね?
もしかして・・・むくみ対策で あんよを高くして寝てるのかしら!?^^;

c0182345_2325363.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2009-11-27 23:06 | ソープカービング

ペンギンと一緒に♪

先日会ったペンギンさん

21日 賢島駅長就任のツアーが行われました

・鳥羽から賢島までの間 車内をペンギンが歩きます
・ペンギンの名前を決めます
・賢島駅にて就任式
・志摩マリンランド ペンギンと記念撮影・バックヤード体験

電車での日帰りツアーだから渋滞の心配もないし 楽しめそうだな~と思い参加してきました

c0182345_22174059.jpg 
車内では4羽のペンギンさんが
練り歩き( 〃∇〃)カワイイ♪

ここでニックネームの投票です
名前の候補は4つ
パールちゃん マリンちゃん 
志摩ちゃん 賢ちゃん

みなさんなら どれに投票します?
我が家は 
パールちゃんと志摩ちゃんに
投票しました
結果・・・志摩ちゃんに決定♪


c0182345_2158462.jpg
賢島駅にて
志摩ちゃんへ表彰状~
 代わりに飼育員さんが受け取り

志摩ちゃんも どうもどうも と
言ってるみたい(笑)

志摩ちゃん用に
ミニミニサイズの
帽子とネクタイも♪


c0182345_21581277.jpg

就任式の後
改札口にて

駅長姿決まってる?

年内の日曜日は
ここで皆さんを
お迎えするらしいですよ^^



お昼は宝生苑さんで海鮮チラシです
こちらの旅館 館内はとても広々として落ち着いた雰囲気です とてもバブリーなカホリ(笑)
c0182345_21581895.jpg



食後は志摩マリンランドに移動
バックヤード体験では 魚達のエサの説明を受けたり エサをあげてみました
当然ですが・・・鯉より大きいので怖かった^^;
志摩ちゃんと記念撮影をした後は解散です

c0182345_21582540.jpg

ドクターフィッシュのエステ
角質を食べてもらって
つるつるのお手手になりましょう~♪

うひょひょひょひょ~
くすぐったい~(><)

手が見えないくらい
魚が密集してたおじちゃんもいたよ(笑)



大好きなクラゲや 大きなマンタ 不思議なマンボウ にも会えました^^
クリオネの水槽が調整中で見れなかったのが残念(・・、)

こちらは 幸運を招く!?黄金のオニオコゼ らしいです
オコゼは普通黒褐色ですが こちらは珍しい黄金色
縁起がよさそうな色で幸運をもらたしてくれるかも・・・と書いてあったのでパチリ☆
皆様にも 幸運が訪れますように☆
c0182345_21583065.jpg


では 最後に車内をヨチヨチ歩くペンギンさんをどぞ( 〃∇〃)ノ

[PR]

by ramnyan-chi | 2009-11-22 22:40 | おでかけ♪

トニたんと遊ぼう

新聞紙を丸めただけのボール^^;

投げるだけじゃあまり遊んでくれないけど
ベッドにシュートすると 燃えるようです  サッカー選手になれるかなぁ?ヾ( ̄  ̄ ;)ムリだってば・・・


[PR]

by ramnyan-chi | 2009-11-15 23:13 | トニー

クリエーターズマーケット2009

東海地区最大の「つくるひと」の祭典 クリエーターズマーケットに行ってきました

c0182345_21431954.jpg
まずは・・・カービング^^

先日コンテストを主催してらした
先生の教室でした

デモンストレーションを
見せて頂きなから
少しお話しした中で
私が数年前初めて
カービングを見たのが 
こちらの先生の
作品だった事が判明(@@)

あの時は 凄いな~と
思いながらも
まさか自分が習うなんて
思ってもみなかったなぁ・・^^;


さ♪ 会場を周りましょう^^

c0182345_21303238.jpg
へナアートのコーナー発見!
わぁ~ キレイ~( 〃∇〃)

でも 体に描くのはなぁ・・・^^;

と思ったら
携帯にも描いてくれるって♪

これはへナじゃなくてアクリル
ゴールドでレースと蝶を
お願いしました^^


c0182345_21303870.jpg

ネイビーの皮に
白にキラキラが入ったレースの
キーストラップ

何気ないけど可愛い( 〃∇〃)



お家をスポッ!っと持ち上げると 中からこんなサプライズ~ヾ( 〃∇〃)ツ
クリスマスバージョンの他に お誕生日とかカレンダーもありました^^
大きさは下の紙が6×6 素材は紙です
c0182345_21302684.jpg





ポストカードも数枚買って その中で一番気に入ってるのがコレ^^
確かに ミケのオスはレアですもんね(笑) 
c0182345_21304439.jpg


今回は 連れて帰りたい作品がとてもたくさんあって困りました^^;
来年も行けるといいな♪
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-11-09 23:05 | おでかけ♪

なつかしの味とフシギちゃん

母が九州の叔母の所へ遊びに行き お土産に明太子とお煎餅をもらいました♪

ニ〇加煎餅(にわかせんべい)
小さい時よく食べたなぁ~ 懐かしい~^^ 
当時ちゃんとした名前を知らなくて<お面せんべい>って言ってました  だってね・・・
c0182345_21392135.jpg

こんなお煎餅なんだもん^^
おまけに紙のお面もついてるよー^^;
素朴な味で・・・ながっちゃん曰く ピーナツ煎餅に似てる らしいです

パッケージの裏には博多の方言が書いてありました
九州出身の母の言葉を聞いてたので 半分くらいはわかります^^
c0182345_21392739.jpg


方言で思い出した事が・・・
先日テレビで<名古屋の不思議>を特集してたんですが

授業と授業の間の時間  皆さんはなんて言ってました?

番組で調査した結果 多いのは 休み時間 休憩時間 ほがらかタイム というのが多かったです

名古屋は 放課 ( ほうか ) なんですよ
これ 愛知県内だけなんですってね  初めて知りました^^;

他に出たフシギは    

・味噌
・小倉ネオマーガリン
・喫茶店の看板に回転灯が付いてる店が多い
・モーニングが豪華

名古屋=味噌のイメージってとても強いですよね
でも 家庭内の消費量は意外と低かったんですよ
c0182345_22291914.jpg
チューブタイプの味噌が
家にあるか? という質問には
ほとんどの方があると答えてました

えぇ もちろん我が家にもありますよー
今我が家にあるのはパウチタイプ

味噌汁はあわせ味噌なので
味噌料理の時用に常備してます


c0182345_21393390.jpg

あんぱんにマーガリンをつけて
食べたのが始まり・・・とか
私も大好きですが
カロリーが高いんですよねー^^;



喫茶店の看板にパトライトが付いてるのも ずーっと見てるからフシギに思わないし
朝 喫茶店でコーヒーを注文すると トースト、ゆで卵が付いてるのは当たり前だと思ってました
どんどんエスカレートして いろんなものがついてくるお店もあるけど そんなにいらないよね^^;

c0182345_21393918.jpg
名古屋の喫茶店といえば
  コメダ 
コメダと言えば 
 シロノワール

    ですが・・・・

シロノワールの人気を脅かす
渋皮モンブラン登場ですって!

しかも 期間限定
これは検証に行かねば!



結果 私は・・・ シロノワールの勝ち~
普段の時間帯は ピーナツとか お菓子が付くのも普通ですが・・・これも名古屋だけなのかな?
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-11-05 22:22 | etc

秋のお出かけ 後編 ~ 友愛?と うまうま ~

リスと触れ合った後は もう少し 触れ合いを求めて?まつりの森へ寄りました
 ※ ↓冬眠に入ってたリスの森もここにあります
今回は まつりの森の中の 世界の昆虫館
カブトムシ クワガタ 蝶 とんぼ ・・・ いろんな昆虫の標本がズラ~~っと(@@)
中には背中がゾゾ・・っとする系もいたので サラッと流して見学^^;
標本と切手を併せて展示したコーナーもあり 
これだけ集めるのは大変だっただろうなぁ

サラっと見てた中で 足が止まったのはこちら
壁一面のこの壁画・・・ 近寄って見ると
c0182345_23273240.jpg

c0182345_23273982.jpg


全部蝶で出来てます 

その数なんと3000!(@@)


ゴクラクトリバネアゲハ 
世界の蝶の中で最も美しいと言われてる蝶だそうですよ d(^^
c0182345_23274595.jpg


昆虫館の屋上にいた クイちゃん  体長15~20cm モルモットの仲間ですって^^
キャベツが置いてあったので クイにあげてみました
色がとてもキレイで可愛かった( 〃∇〃) 
隣にはうさぎさんもいるので ちょっとニオイが気になりました^^;
c0182345_23275127.jpg


触れ合いが終わった後は 市内散策へ
高山に来ると必ず挑戦する 塩せんべい焼き!
プラスチックのようなペラペラの煎餅の元を火箸で挟み
釜の中でくるくるあぶってると膨らみながら反ってきます
平らにする為に一度押さえます(これをしない所もあります)
挟んでた部分を90度差し替えて もう一度釜の中へ
ふわん♪と膨らんだらできあがり~・・・・・
今まで挑戦した中で一番ヘタな出来どした _| ̄|〇;; コゲコゲじゃん!!
c0182345_2328087.jpg

それでも自分が焼いたモノには愛着があるので 歩きながらコゲたせんぺいを食べました^^

飛騨牛の串焼きも有名ですが やはり これこれ♪
こんがり焼けて しょうゆの香ばしい香りがたまりません( 〃∇〃)
c0182345_2328665.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2009-11-02 00:07 | おでかけ♪