<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  大晦日

今年も残すところ数時間となりました

c0182345_18192883.jpg


猫の手も借りたい師走

実際借りられないので

そこそこの大掃除と
そこそこの新年の準備で

大晦日を迎えた我が家です^^;




今年一年 楽しくお付き合い頂きましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

皆様 よいお年をお迎えください^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-31 18:33 | トニー

  くまさん追加~♪

 湯たんぽ 使ってます?

超冷え性の私・・数年前から湯たんぽ愛用してます
でも 湯たんぽって硬いのよね・・・
これが柔らかかったら 抱いて眠れるのになぁ・・・ なんて思ってたら

しまむ〇で見つけたんです!
やわらかい! 
しかも長い! ( 〃∇〃)♪
c0182345_13165387.jpg


70℃以下のお湯を使用 となってるので 普通の湯たんぽ程熱いお湯は入れられませんが
抱っこしてると ほわぁ~~ん と あたたかいです^^
参考までに 楽天で見つけました(しまむ〇の方がお値打ちだったけどね^^ )
ひざ掛けタイプとかもあるんですよ 湯たんぽも進化してるんですね^^

柔らかいプラスチック製でゴム臭くない なんて書いてありますが
めちゃめちゃクサイです _| ̄|〇;;
使い始めて数日・・・やっとニオイがなくなりました よかったー^^;



ボクも湯たんぽになれるよ~
c0182345_1312376.jpg

そうだね~ トニたんあったかいもんね~ でも 暴れん坊な湯たんぽは却下~(笑)
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-30 12:05 | etc

  12月のレッスン

今年最後の発表会です

テキストは1冊10作品 
その中に1つ タイの有名なカービングスクール(マリサ)のデザインが入ってます
今回のテキストはこちらでした タイ石鹸で彫ります
葉脈の周りに細かいV字を彫るのですが これがスパッ!と綺麗に切れません(-"-;)
c0182345_22373178.jpg


先月 ハートの中がウロコみたいなのを彫りましたが
今回はその違うバージョンです
1段目(下から彫ります)は先生なんだけど 私が彫り始めた2段目で
既にバランスを崩して 変な形になっちゃいました(・・、)
左から右に彫るギザギザが苦手で これも練習しなくちゃね^^;
※マスター 彩花だより(桃) 
c0182345_22373680.jpg


V字 ギザギザ 更に二重のギザギザ
ナイフの先に神経を集中して・・・とは思うんだけど 思うように動かなくて
二重になると ナイフが同じように動いてないのがよくわかります(-"-;)
※マスター 彩花だより(桃) 
c0182345_22374649.jpg


4冊目のテキスト最終作品
ギザギザがいっぱい(・・、) ちょっと前までギザギザができるようになった~♪と
思ってたのに 最近うまくできなくて・・・スランプ気味です
先生のギザギザは 空に向かってシュッ!と力強くなってるけど
私のは あっちこっち向いてヘロ~ってしてる^^;
※マスター 彩花だより(桃) 
c0182345_22375268.jpg


教室のテーブルには 先生の新作が飾ってあります
ずっと可愛いなぁ~と思ってたのがあって
先生に 私にはまだ無理でしょうか?と聞いたら 多分大丈夫だと思うよ と
言ってくださったので挑戦してみました
めちゃめちゃ難しかったけど なんとか彫れました!
c0182345_22375850.jpg
家に帰って・・・もう一度彫ってみたら撃沈 _| ̄|〇;;   相当練習が必要だぁ・・・
※ペリカン石鹸 プチベリィ 

AI&CO.FlowerStudio CarvingSchool


紫の石鹸が残り1つになったので ブルーベリーケーキを作ってみました^^
※マリ・クレール ラベンダーソープ 
c0182345_223838.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-26 22:05 | ソープカービング

☆ メリークリスマス ☆

c0182345_12172019.gif



先月のこと  ハンドメイドが好きなお友達(Mちゃん)が 
「材料はいろいろ買うんだけど 作ろう!という気が起こらない・・・」 なんて事を言ったので

じゃあ 来月クリスマスだし プレゼント交換しようよ! と 提案しました

c0182345_1229479.jpg

こちらのマフラー♪を頂きました
今年流行のティペット風^^

冬は暗い色が多くなるので
ポイントになるように と
ピンクで作ってくれました

プレゼント交換なんて
何年ぶりだろう
学生に戻った気分だったよ♪と
言ってくれて
提案した側としても嬉しかったです


一旦作り出したら 止まらないのもハンドメイド魂(笑)
それ以来 仕事から帰って寝るまで 黙々と何か作ってるらしいです^^;

私からは この2つ
ケーキをイメージしたカービングのアレンジです
Mちゃんには時々カービングを教えてるので 自分で作る日も近いかも?
c0182345_12101731.jpg


この日 わたくし 生まれて初めて毛皮を買っちゃいました!ヾ( 〃∇〃)ツ
ミンクは手がでなかったので レッキス(うさぎさん)のコートです♪
c0182345_12362058.jpg




なんてことはある訳もなく・・・キーケースでした~^^;
いろんな色があったけど トニたん色にしました 
ふわふわで気持ちいいです^^
c0182345_123628100.jpg


[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-25 13:01 | Season

  スイカは続くよどこまでも・・・

スイカ色石鹸にチャレンジ! パート3

いつも取り寄せしてるショップに 赤い石鹸を作りたいのですが・・・と 相談してみたところ
「前に赤い石鹸を作りたい と こちらの色素を購入された方がいらっしゃいました」と聞き 
注文してみました
届いた色素は どう見てもピンク しかも キラキラショッキングピンク(@@)
こんなんで赤い石鹸になるのかしら?

少し取り分けて混ぜてみると・・・

c0182345_18351040.jpg
やっぱりピンクじゃん(・・、)
でも 綺麗なピンク♪
 
少し多目に入れて 
フォションのピンクを目指してみました


c0182345_18353042.jpg
色の変化を見たかったので 
型に2つ作り 
残りは茶色の石鹸にしてみました

ソーダ灰がついちゃった^^;
表面を削ってみると・・・

フォションピンクはどこ? _| ̄|〇;;

もう諦めようかしら(・・、)


茶色の石鹸もちょっと色が沈んだかな?
カービング用に いつもより厚めに切ってみました
c0182345_1835241.jpg




mochaしゃんちで にこちゃんとのツーショット写真を見て
あまりのちっちゃさにビックリ(@@)
うちの坊ちゃんったら こんなんだもの^^; 片手で持つなんて絶対無理・・・
c0182345_18335571.jpg

でも こうして抱っこしてると とってもあったかいの( 〃∇〃)
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-20 23:00 | ちゃれんじ!

なんちゃって猫団子

ファッションセンターしまむ〇で見つけた黒ニャンの抱き枕♪

c0182345_23151735.jpg

そぉ。。。と トニーの上に置いてみました
いつもなら即!ファイト!になるトニたんが しばし大人しくしてたのは
記憶の隅っこに コワイねーたんを覚えてたからかしら?^^;


c0182345_2316282.jpg

いきなり登場~

あずきちゃんとみのりさん

ながっちゃんの
お姉さんちのにゃんずです

ということは・・・

トニたんのいとこ?

我が家に来るかも?だった
あずきちゃん
ふたりとも 
とっても仲良しなんですって^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-16 23:27 | トニー

デビュー

チワワとNikonと透明な猫のmochaしゃんから
クリスマスプレゼントが届きましたヾ( 〃∇〃)ツ
c0182345_21524519.jpg


mochaしゃんの撮る写真はとっても綺麗^^
お写真から素敵なカードを作って下さいました
先日 私が送りつけたプレゼントもミニカードに(@@)
しかも それをリングに通しちゃうなんで さすがmochaしゃん!アイデアマン♪
Mテープの貼り方もおされです^^
c0182345_21525739.jpg


クリスマスカードもたくさんもらっちゃいました^^ お友達に送りましょう~♪
c0182345_2153342.jpg


c0182345_21531056.jpg

< パネトーネ > by 六花亭

イタリアのお菓子で
クリスマス前に親戚や
友人に配るらしいです
ドライフルーツが入った
ふわふわ~のパンです^^


c0182345_2213131.jpg

< シュトーレン >by 六花亭

ドイツのお菓子
キリストがおくるみに
包まれてる姿からきてるとか・・・





実は私 パネトーネもシュトーレンも初めてなんです
どんな味なんだろう? ドキドキワクワク♪
c0182345_21531687.jpg

美味しいぃ~~~~~~~~~ヾ( 〃∇〃)ツ
どっしり なのに しっとりやわらかくて ほんのり甘くて ケーキみたい!(@@)
クリスマスまでの間 少しずつ食べるものらしいのですが・・・

多分・・・今週中に いや・・もしかしたら 2、3日中になくなるかもしれません^^;

mochaしゃん 素敵なクリスマスプレゼントをどうもありがとう!
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-14 22:26 | いただきもの

本当だったら・・・

本を読もう!

そう思ってから何ヶ月過ぎた事でしょう・・・^^;

寝る前に少しずつなら読めるかな?
そうだ! 猫に関する本を読んで行こう♪ とは言っても専門書を読む訳じゃなく
タイトルや内容が猫に関してればいいのである←いい加減(笑)

先月読んだのは 「猫の品格」
 
今読んでるのは 「猫語の教科書」

ある日、編集者のもとへ不思議な原稿が届けられた。
文字と記号がいりまじった、暗号のような文章。
“£YE SUK@NT MUWOQ” 
相談を受けたポール・ギャリコは、それを解読してもっと驚くはめになる。
原稿はなんと、猫の手になる、全国の猫のためのマニュアルだった。
「快適な生活を確保するために、人間をどうしつけるか」ひょっとしてうちの猫も?


↑の説明を読んで 面白いかも♪ と買ってみました

教科書の内容は

人間の家をのっとる方法・人間ってどういう生き物?・猫の持ち物、猫の居場所
獣医にかかるとき・おいしいものを食べるには・・・
全部で19章からなる教科書です

あの行動の裏にそういう計算がされてたの?と ちょっとドキッとする事もあったり
トニたんは全然ダメじゃん(笑) と笑ったり 

トニたんもこれを読んで お勉強する?
c0182345_17481755.jpg

・・・ボクはマイペースでいいんだけどなー
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-12 18:07 | etc

メリメリ~♪

ピンポ~ン♪
はいはいはい ちょっと待ってね~ 

届いたものは *Happy Racer*のyokoしゃんから!

包みを開けると

わぁお~( 〃∇〃) かっわいいリスちゃんのパッケージ♪
コロンとした白いクッキー 
お口に入れると 粉糖のやさしい甘さの後に さくさくふわぁ~
うまっ!! 止まらない~~~
c0182345_12315819.jpg


平たいカードをよっこいしょ!と起こすと ホワイトクリスマス おされ~♪
封筒にも ツリーやリースが貼られて可愛い♪
c0182345_1232469.jpg


さて・・・ ピザ程の大きさの箱・・・ 
c0182345_12321077.jpg


リースが入ってました!!!(@@) 
ひとつひとつのパーツが可愛くて 色合いが大人っぽくてステキ~( 〃∇〃)
c0182345_12322285.jpg

  

玄関に飾ってみました 
c0182345_1354399.jpg

このコニファー ブルーアイスって言うんですって 生花なのでとても良い香りがするの
紫陽花はmochaさん家のもの♪ 
そして ちょこんと顔を出してるちっちゃいスノーマンもいるんだよ~^^


yokoしゃん ステキなクリスマスプレゼントをありがとうございました^^
[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-09 12:41 | いただきもの

天使のチョコリング

教室の帰り道 名古屋駅で乗り換えるので 百貨店&地下街の誘惑がいっぱい(笑)

いつも行列ができてるのに 珍しく並んでなかったので買ってみようかな~

天使のチョコリング~~ヾ( 〃∇〃)ツ
 最近天使の〇〇・・・という商品が多いような気がしません?^^;
c0182345_12422983.jpg

今回初めてなのでSサイズ(15cm)を購入しました
 ちなみに SS S M L とありました SSはマドレーヌ位の手のひらサイズ

HPでの商品説明によると
フランスパン生地のデニッシュに、高級なチョコチップをたっぷりと散りばめ
ローストクルミを混ぜ込みました。
生地は「サクッ!!」中にはなんとも味わい深くほろ苦いチョコが絡み
極めつけにクルミのコリッとした食感が加わりベストなハーモニー

ですって( 〃∇〃)

c0182345_1242375.jpg早速カットして食べてみました

サクサク!! 
チョコがいっぱい! 
クルミは・・・忘れた頃にコリッと(笑)
実は私チョコレーはト大好きですが チョコ味(アイス・ケーキ・パン
クリーム等)が苦手デス^^;
これもたくさんは食べれませんが 
美味しく頂きました
ながっちゃんも満足♪




そして 今日のトニたんは おにぎりっぽくなっております(笑)

c0182345_12424229.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2009-12-04 12:57 | delicious♪