<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010-1月のレッスン

今年最初の発表会です

c0182345_18492332.jpg
ギザギザ・・・と
丸みをつけながらの花びら
だんだん イビツになっていきます(-"-;)

この石鹸 まだショップにはあるけど 
製造元では廃盤になっちゃったんです 
残念・・・

マスター ナチュラルガーデンライフピロー石鹸(ベリー)



 
c0182345_18492948.jpg

今まで蕾はメインのお花の間に
ちょこん。。と彫る事が多かったのに
こんなにデ~~ンと
大きな蕾って初めてかも?  
のっぺりしてヘン・・・(-"-;)

ポーラ フルーセア(夏みかん)


c0182345_18493828.jpg

V字の一筆彫りが苦手です 
折り返しの形がへにょん・・・と
イビツになっちゃいます(-"-;)



AI&CO.FlowerStudio CarvingSchool



こんなのが彫りたい!とイメージしても まだ習ってない形も多くて
思うようにできないのですが そんな中でも自分なりに彫ってみました
c0182345_11302793.jpg

左上紫:バラの花束のイメージ
右上緑:同じくバラの花束 包みをレースにしてみました
左下ピンク:ハートのくりぬきをしたかったけど まだ習ってないので撃沈・・・
       仕方なくガイドラインだけハートに(・・、)
右下ピンク:9月のレッスンで四角い石鹸で彫りました 
       少し柔らかい雰囲気になるように 丸い石鹸で中央もふんわりしてみました
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-27 11:48 | ソープカービング

懐かしのキモカワさん

先日 yokoしゃんがブログで

モールで出来てるキモカワ系のサンタさん 赤いイカみたいな・・・と 書かれてて
   
あったあった!覚えてる~  
確かうちにもあったなぁ・・・と 探したけど見当たらず
母に聞いたら 「〇〇さんとこにあげたんじゃなかったっけ?」と
今さら 返してちょーだいな♪ と言う訳にもいかず・・・
そしたら なんと!mochaしゃんちにあったんです さすが!(何が?^^; )

どんなんだったっけ?と思った方 mochaしゃんへ ポチ♪と懐かしがって下さいませ^^

※欲しい!!という方は 楽天

ちょうど モールがあったので挑戦してみようかな・・・
が!! キモカワじじいサンタの顔が難しい _| ̄|〇;;
c0182345_1812949.jpg

という訳で?こんなんになってしまいました^^; 
一番大事な<キモカワ>という本来の目的から かなり脱線しちゃったけど
赤いイカ部分は残ってるからいっか^^;

yokoしゃん リアルな赤いイカ期待してま~す(笑)
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-24 18:30 | etc

トニたんのお花見

いつも窓の外をじーーっと見てるので
何を見てるのかな?と 視線の先を見ると
c0182345_23103666.jpg

ツバキ鑑賞中でした~


昼間 レースのカーテンだけにしていたいのですが
自分で開けちゃうので 裏のお宅から丸見えです(-"-;)


[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-22 23:20 | トニー

うまうま♪

ながっちゃんが四国へ出張に行った時に買ってきてくれました

四国といえば 讃岐うどん
池上製麺所のるみばあちゃん 
テレビでも放送された事があるので、ご存知の方も多いですよね

私も数年前 四国に行った時 るみばあちゃんのお店まで行きました
その時はもう現役引退されてて(お店は営業してます)店頭でみなさんを迎えてくれてました
1泊2日の間に3回もさぬきうどんを食べたけど るみばあちゃんのとこが
一番美味しかったな~

今回買ってきてくれたのは 生うどんと釜たまうどん用の醤油です
c0182345_17271066.jpg


うどんの食べ方はいろいろあるけど 最近我が家は釜たまが多いのです
茹でたてアツアツのうどんをどんぶりにあけ
卵・ネギ・ゴマをかけ 混ぜ混ぜ お醤油をかけていただきます^^
c0182345_17271686.jpg


うどんは、もっちりコシがあって美味しい(いつもの冷凍うどんとは違うわ~^^; )
いつもはだし醤油で食べてて それはそれで美味しかったのですが
やっぱり専用のお醤油は美味しいヾ( 〃∇〃)ツ
卵かけごはんに使っても美味しかったよ^^

まだうどんが残ってるので 今週末のランチに登場予定(^m^)♪
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-20 17:44 | delicious♪

ふうちゃん大人気!

昨日は スターダストレビューのライブに行ってきました♪

ライブにふうちゃんも連れて行こう~♪♪  え?猫を連れてライブ??^^;
   ※ふうちゃん とは ううたろしゃんちのふうちゃんです

じゃぁ~ん♪ これが 出町ふたば名代豆餅
別名 ふうちゃん詰め合わせ でございます(笑)
c0182345_1819936.jpg


三越の大京都展にて 3時から 出町ふたばの限定発売がある事を知りまして ライブの前に寄りました

そもそも 私 出町ふたばの存在を全く知りませんでした^^;
ううたろしゃんちに行くと プロフ写真のところに
出町双葉ちゃうもん!!とコメントされたふうちゃんの写真があって
コメント欄でもちょっと話題になったので 検索したら 和菓子のことだとわかり納得(笑)
3時からなので10分前に行ったら 既に長蛇の列(@@)
え~~~~!?そんなに人気なの??
「今ならまだ商品はありますよ」 と言われ 階段の下まで並びましたよ _| ̄|〇;;
1パック5個入り お一人様2パックまで 限定150パック 
ということは 既にパックされたものを 1つか2つ購入なので 思ったより時間はかからないかも? 
期待通り30分もかからずにゲットしました

なかなか買えないのよね~という声も聞こえました 大人気なんですね
こうして 無事? ふうちゃんとスタレビのライブを楽しんできました^^

c0182345_181916100.jpg

結構ズッシリ 豆もちょっと大きめ
お餅はやわらか過ぎず 豆はほんのり塩味がして 餡の甘さも控えめで美味しいヾ( 〃∇〃)ツ
さすがふうちゃん じゃなくて 出町ふたば!


メモメモ・・・
出町ふたば

京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
営業時間8:30〜17:30 火曜 第四水曜 (祝日の場合翌日に振り替え)
交通:京阪電車「出町柳駅前」より5番出口より河合橋、出町橋渡る正面
地下鉄「今出川駅」より今出川駅を東へ徒歩10分
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-18 18:39 | delicious♪

おもてなし

私はいつも食卓でPCをパチパチしてるのですが・・・

すぐ隣が窓で 山茶花の木がありますこんな感じ

キュルリキュルリ と 可愛い声が聞こえました
あ♪メジロさんが来る季節なのね

そうだ! みかんでおもてなしをしてみよう~♪

どうせなら こちらから見える所に  
山茶花の枝に 半分に切ったみかんを刺してみました
カーテンを開けてるとこないので カーテンの下をほんの数センチ かまくらみたいに留めて
待つ事数分。。。
来た~ヾ( 〃∇〃)ツ

c0182345_12134081.jpg


カメラが気になるようで みかんを一口食べては こっちを見て
また一口食べて こっちを見て・・・と 繰り返しながら食べて行かれました

かっわえぇーっ!!( 〃∇〃)

結構 贅沢な食べ方するのね(笑)

先日 お千代保で買ったみかんが食べきれないほどあるので
少しメジロさんにも協力してもらいましょう^^;
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-16 12:24 | bird

釣りに行こう!

お外で釣りは寒いので 室内の釣堀に行ってみましょう♪

  当店のさかニャは凶暴ですので 十分気をつけてお楽しみ下さい 

では! 糸(メジャー)を垂らして 獲物がかかるのを待ちます
c0182345_16554792.jpg



c0182345_16555361.jpg


最近 トニたんはメジャーで遊ぶのがお気に入り
メジャーを引き出す カチカチ という音を聞くと とんできて
池(ベッドの裏)でわくわく♪と待機しております^^;


ううたろしゃ~ん!
今はモフモフになって 模様がわからなくなっちゃいましたが クラシック・・・よね?^^;
チビの時はちっともじっとしてなかったので 模様がわかるのは
こんな写真しかありませんでした^^;
c0182345_2145373.jpg

[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-13 17:13 | トニー

もうひとつの初詣

お正月の初詣と もう一箇所 岐阜のお千代保稲荷にも行ってきました
ブログにも何回か書いてるので (去年の記事はこちら) 覚えてる方もいるかしら
あの(どの?^^; ) 串カツとぜんざいのとこね(笑)

c0182345_222924.jpg
例のごとく
ろうそくとお揚げのお参りセットを購入

ここでのおみくじは大吉でしたヾ( 〃∇〃)ツ
ながっちゃんは半凶
半凶ってなに?^^;



お参りの後は 参道散策
まずは 串カツの玉屋さん
次はぜんざい! 今年はいつもと違うお店で食べよう!と思ってたら定休日だし
去年食べなかった「しいの実」に挑戦しようと思ったのに この日は無かった ん~ 残念(・・、)
露店のジャガバターを食べ お腹が落ち着いた後は 再度散策へ

お千代保名物の草もち  
みかんはたっぷり5kg 袋にいっぱい入ったしいたけ 
 この参道のお店は量がたっぷりで お値打ちなのです^^ 
常にストックする程ファンになった あぶら麩 
c0182345_2222090.jpg



c0182345_2230318.jpg

駐車場に戻ると
おじちゃんが「大根いるかね? よかったら持ってって」と・・・
え?^^; くれるの?  
おじちゃんが作った立派な大根頂きましたヾ( 〃∇〃)ツ



肉厚のしいたけは たまねぎのみじん切りとシーチキンをマヨネーズと醤油で味つけて
トースターで焼きました
c0182345_2237111.jpg

あぶら麩はシンプルにネギと 見た目は地味ですが これが美味しいんだよ~♪
大根は 分厚く切って アルミホイルに包んでストーブの上でジワジワと
とってもジューシー ちょいとコゲ目もいい感じ お味噌をつけて頂きました♪
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-08 22:37 | おでかけ♪

ユリカモメさん

皆様 初詣は行きましたか?

我が家は3日 津島神社へ行ってきました
今年は 万福みくじ というおみくじをひいてみました
c0182345_1815278.jpg

おみくじは「吉」 まずまずってとこでしょうか^^;
10種類の蒔絵シールの中から 1枚入ってます
私は 宝船のシールが入ってました 金運のシールらしいです うほほ♪
身近なものに貼りましょうと書いてあったので 携帯にペタ☆


神社と隣接して 天王川公園があります
白鳥ボートも今の時期はお休み 遠くにユリカモメさんがプカプカ。。。
c0182345_18174729.jpg

c0182345_223745.jpg


あ♪
ユリカモメさんが飛んできました









きゃ~~
こんな近くまで~~~(@@)











目の前~~(><)










ドキドキドキドキ・・・・






実はユリカモメさんにおやつをあげていたのでした~
池の側で <鳩のエサ>として ベビースターラーメ〇 ポン菓子等の
お菓子が売ってるんです
(エサとしてあげていいのかな^^; )←と 思いながらも 
周りの人に混ざってあげてみました
上手にホバリングしながら パクッ! と 取っていきます
人間の手から食べるのがコワイ子もいるので その子達は蒔きエサで^^

写真では伝わらないと思うので 動画で味わって頂こうと思います
モデル:ながっちゃん 横に立って撮影


↓ 片手にエサ 片手にカメラを持って撮ってみました^^;


鳥は大好きですが 一目散に自分の方に飛んでくる鳥さんは 
とても迫力があって ちょっと恐かった・・・^^;

たません って?
[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-05 23:33 | bird

2010年

c0182345_18441129.jpg



昨夜 お風呂にちゃぷ~ん。。。と浸かってたら
どこからともなく ゴゴゴゴ・・・と地響きのような音が・・・
雷? 何? なに??(@@)
続いて バンバンバーン☆ 

あ・・・ 新年の花火か^^;
c0182345_1847485.gif


そんなこんなで 年が明けた瞬間 
私はお風呂に浸かりながら 花火の音を聞いてたのでありました^^;

皆様は どんなふうに年明けを迎えましたか?


今年は トニたんの年(いや・・ちょびっと違うけど^^; )
トニたん共々 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

[PR]

by ramnyan-chi | 2010-01-01 18:37 | Season