人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキドキ


先日作ったブルガリのお部屋
お気に召さなかったのか 足場と違うとこから登って落ちたり・・ 
ドキドキ_c0182345_11101320.jpg


頑張って作った橋ですが撤去して スムーズに移動できるようにしました
ヤシの木の下は本来水入れと餌入れになってるのですが
ここにすっぽり入って 縁側でボォ~っとしてる爺ちゃんのように日々過ごしてました^^;
ドキドキ_c0182345_11102331.jpg


最近あちこち掘り始めたので もしかして 脱皮するのかな?と思ってたら
昨日の夜 姿が見えなくて 左の砂入れに潜った痕跡が! Σ(・ω・ノ)ノ
耳を澄ますと ザリザリ・・ ガリガリ・・・ と 音がします
ちなみに 今日はシーン・・としてます 本当に脱皮なのかも?
ドキドキ_c0182345_11103318.jpg

オカヤドカリの死亡原因のほとんが脱皮時のトラブルだそうです


 脱皮する場所が決まると、そこに体の回りに少し空間ができるくらいの巣穴を掘って
 安静状態に入ります。
 この安静期間中に、古い外殻のカルシウム分を回収しその下に新しい外殻を作り
 さらに脱ぎすてるために、新旧の外殻の間に隙間を形成していきます。
 この期間は、ほとんど動くことができない上に、体が大きく変化する非常にデリケートな
 状態にありますので、外部からの刺激は即脱皮不全に繋がります。
 安静期は、通常個体が大きくなるほど長くなり、若齢個体で数日のこともありますが
 老成個体だと数週間から時には1ヶ月以上に及ぶこともあります。
みーばい亭さんより引用させていただきましたm(_ _)m

そっとしておくしかないので 待ってるしかできないんだけど
大丈夫かしら?とドキドキです
しばらく会えないと思うと寂しいけど 無事に脱皮して戻ってきてね!


ドキドキ_c0182345_11104139.jpg



  

 トニたんも脱皮?^^;

by ramnyan-chi | 2010-06-23 11:33 | etc