人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の挑戦


赤い石鹸石鹸・・・これまで何度失敗した事でしょう _| ̄|〇;;

もう作るまい・・・と思ったけど 
スイカの果汁を使う カラージェルを使う という技を小耳にしたので
ちょっくら挑戦してみる事にしました

オイルはマルセイユの配合
食べ過ぎて肝心のスイカ果汁が足らず・・・足らない分は精製水で^^;
最後の挑戦_c0182345_22302218.jpg


苛性ソーダと混ぜたら 変な色になった(><)
更に・・・オイルと混ぜたらキチャナイ色に・・赤はどこ~~~!! 
最後の挑戦_c0182345_22302859.jpg
最後の挑戦_c0182345_22303356.jpg

更に混ぜ続け・・・
赤い石鹸は幻となった事を痛感・・・



気を取り直して! 色材別の色の変化の実験をしましょう!
左から 食用色素 FDA赤 酸化鉄 カラージェル
1日経過後:食用色素は赤くなったんだけど 表面に色が浮いたようで中が白っぽくなった(-"-;)
FDA赤は 時間が経つとオレンジっぽくなる(-"-;)
酸化鉄はどすんと暗くなるし カラージェルは可愛いピンクになった(ちょっと好み♪)
最後の挑戦_c0182345_22303963.jpg


更に実験 水玉模様を作る! これは成功ヾ( 〃∇〃)ツ 
薄いピンクと濃いピンクでマーブルにしたのに 色が馴染んでしまった(-"-;)
スイカの皮や白い部分の色があまったので 上に乗せたら
気色悪い石鹸になっちゃったわ^^;
最後の挑戦_c0182345_22304591.jpg

前回 スイカの層を作るのにとても苦労したんだけど
今回は一発で3色層を作る事に成功ヾ( 〃∇〃)ツ

もうひとつ・・カービング用にオイル以外の配合を変えてみました
これは熟成が終わらないとわからないけど うまくいくといいなぁ

by ramnyan-chi | 2010-07-03 23:03 | ちゃれんじ!